ページ

2015年7月15日水曜日

見守り役に就任した人間。監査役に就任した球体。

わたくし、
本日ツバメの見守り役に就任しました。

今朝、会社に来てみると、
駐車場にツバメのひなが1羽落ちてました。
会社の軒先には巣があって、
このまえから4羽のひなが大騒ぎして
親鳥から餌をもらっていたんですが、
どうやらその中の1羽が落ちてしまったようで。

急遽、巣の斜め下にある電気メーターの上に
タッパとダンボールで彼1羽のための巣を設置。
中でおとなしくしてるはずもなく、
すぐにヘリに登って周りをいっちょまえに監視中。

親鳥は、ちゃんと落ちた彼を認識しているようで、
私が彼に近づくと警戒音を発して威嚇してくるので
まずはひと安心です。
親鳥が認識できていないと、彼は餌をもらえず
そのまま死んでしまいますからね。

今までこういうことは3回ほど経験してます。
2回はそのまま人間が作った巣から無事
巣立って行きましたが、
1回は親がそのまま育児を放棄してしまい
かわいそうな最期を迎えてしまいました。

今回もちゃんと巣立ってもらいたいんですが、
人間ができることは見守ることだけ。
しばらくはやきもきしながら
この「落ちこぼれ」の見守り役をしていきます。




監査役
監査役は株主総会で選任され、取締役の職務の執行を監査することがその役割である。 監査には、業務監査と会計監査とが含まれる。 業務監査は、取締役の職務の執行が法令・定款を遵守して行われているかどうかを監査することで、一般に適法性監査と呼ばれている。 会計監査は、定時株主総会に計算書類が提出される前に行われ、株主総会の招集通知時に、会計監査と業務監査の結果が記載される監査役会の監査報告が提供される。
監査役とは(監査役制度)|公益社団法人 日本監査役協会

専務取締役を監査する監査役を選任しようと
この前から候補者をいろいろ精査していました。
まず、きゅうり氏ですが

専務にすぐに食べられちゃうので却下。

次にフェイスタオル氏。
専務とは常に争いを続けているタオル類ですが、
その中でもフェイスタオル氏だけは専務の動きを
巧みに制御できるので適任かと思われたのですが、

専務と監査役が一緒にいると、発生するのは
まわりからのほのぼのとした笑いのみで、
厳しい監査とはなりそうもないので却下。

考えた末、監査役は彼に決定いたしました。
付かず離れず、彼の動きを常に制御、監査できる
ということで、


ボール氏、監査役(Corporate Auditor)就任です。
ヘッダー画像 ↑ はそういうことだったのです。



2 件のコメント:

ペロワン工場長 さんのコメント...

おはようございます。

ヘッダー画像の?は、そういうことでしたか。

監査役就任のボール氏は、無断で
行方不明になることはありませんか?
我が家のボール氏はいつも勝手に
ソファ下などで休養している事が
多いですよ。

それにしても、ニコ専務の頬被り姿は
最高ですな。
つい吹き出してしまいますよ。
凄く可愛いです!(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ペロワン工場長さん こんばんは~

ボール氏は黒い犬を機嫌よく遊ばせるプロです。
しかし、ソファ下や冷蔵庫裏で休養しようとしても
うちの場合黒い犬が私に引っぱり出してくれと
目で懇願しますので、ボール氏に心穏やかな時間は
なかなか訪れないのです(笑

ほっかむりは飼い主が面白がって夏の水遊び後は
必ずやってます。
前の道路を通って行く人はみんな笑ってきますねぇ。
ラブラドールは、ほっかむりの似合う哺乳類
第1位だと思いますヨ。
ペロワン工場長さんちもぜひやってみてください。