ページ

2014年12月28日日曜日

さらばソニー、こんにちはソニー

昨日はなんだかんだと
amazonでえらく買い物をしてしまいましてですね。
その総額に、今日になってボーゼンとしております。

合計4点買ったんですけど、そのうち昨日触れた
犬毛フェルトの本を含め3点は衝動買い。
まぁ、ちゃんと使えば無駄遣いにはならないので
届いたものはちゃんと活用していく所存でありますっ


そして残る1点は、熟慮に熟慮を重ね、
最後にある方のたった一言のアドバイスに
やっと背中を押されて買うに至ったコンデジです。
実は今使ってるコンデジがいくらなんでも限界でして
ずーっと買い換えなきゃと思ってたんです。

ソニーサイバーショットDTC-T9。
これ、発売後すぐに買ったから2005年製です。
我ながら9年もよく長持ちさせましたね〜(笑
6.0メガピクセルですよ。
今となっては笑っちゃうくらいの低解像度ですが、
当時は最先端だったのですよ。
レンズはカールツァイスだし。

でも、
ちょっと暗いとフラッシュ使わないと写らないし
液晶の一部がもう死んじゃってるし
なぜかブルブル震えて撮れないことが多発したりで
もういい加減買い換えなきゃ、と思ったのが夏の前。

とはいえ新しいの買うの、なかなか踏み切れなくて。
このコンデジにはお世話になりましたから。
黒い犬がうちに来たばかりの頃の写真は
みんなこれで撮りましたからね。




その後、室内ではiPad、外ではXPERIAファブレット
で撮ったりで使用頻度は減りましたけど、
DTC-T9はコンパクトなので結構重宝だったんです。
今でも特に昼間屋外の写真はよく撮ります。

ただ、ちょっと色合いがヘンでね・・・
画像ソフトでちょっと修正することが多かったんです。

で、ようやく買い換える決心がつきました。
買ったのはこれ。
かっちょいいでしょ?
RX100Ⅱ。やっぱりソニーに落ち着きました。
来年はこれで撮りまくります。
暗いところもかなりイイらしいので、
室内写真も格段にきれいになると思います。

買った以上、衝動買いだろうが計画買いだろうが
物は使い倒さないとね。
私の年末年始の予定、犬毛フェルトの研究のほか
「RX100Ⅱに慣れる」というのが加わりました。
やることいっぱいだぁ(笑



こんな記事発見。
バカにならない!「プチ衝動買い」の年間総額

私はこんなに使ってませんよいやほんとまじで。

0 件のコメント: