ページ

2014年12月12日金曜日

「犬を飼う資格」ってもんを考えてみたよ。

ゴキブリ騒動はもちろん知っていましたが、
火曜日、お昼にこれ食べました。
まあ、そうそう「当たり」はないだろうしネ。
万が一当たりでも熱湯入れるから大丈夫かなと(笑

メーカーとして生産停止、販売停止、回収、破棄は
当然の対応でしょう。
よりにもよって、ゴキブリですからねぇ。

まるか食品は今、「食品メーカーとしての資格」
が問われているんだと思います。
復活する日は、果たして来ますかね。




犬を飼う資格ってなんだろうって考えてみました。

①散歩に行く時間があること。
②リードをコントロールできる状態であること。

いろいろ考えてみたんですけど、結局
このたったふたつだけじゃないかなぁと思うんです。

①について。
たまに聞くんですよ。こんな話。
「あのうちの犬って
散歩に連れて行ってもらってるとこ
見たことないんだよねぇ」
「爪がすごい伸びてるの。あれって
道路を歩いてない、散歩に行ってない
ってことだよねぇ」
「犬小屋の周りがうんちだらけ。
外へ連れて行ってもらってないのかなぁ」

散歩に連れて行く時間が取れない人は
そもそも犬を飼っちゃいけません。
犬は必ず散歩をしなければいけない動物です。
猫と違うんです。
仕事が忙しいとか、家族の介護が大変だとか
そういう人は無理して飼っちゃいけません。
ひとときの癒しを犬に求めてはいけません。

②について。
散歩の時、リードを握る力
もしくはコントロールできる道具さえあれば
飼う資格はあります。
リードをつけない散歩は論外です。
そういうバカは飼い主の資格以前に
周りと最低限の協調をして生きていくべき
地域住民としての資格さえありません。ふんっ
リードをつけて散歩するなんてことは
「ゴミの日を守る」
と同じぐらいの常識なんです。ふんっふんっ



ツライ思いもちゃんと経験しなければ、
犬はいつまでたっても
自分にとって「家族」にはなりません。
なんの手間もかからない置物のような存在じゃ
わざわざ犬を飼う意味ないでしょ。


散歩ってツライんですよ。
私だって朝5時になんて起きたかないですよ。
冬は特にキツイです。寒いし暗いし。

じゃあ起きないかっていうと起きるんです。
毎朝ちゃんと5時に。
じゃあ行かないかっていうと行くんですよ、
散歩。

だって、待ってんだもん。こいつが。
玄関で。

そして階段を下りて行って門扉の前で。


こいつが外の世界と触れる貴重な時間ですもん。
そりゃ行くでしょう。寒くて暗いけど。





おいしいドッグフードをあげる。
快適な犬小屋に住まわせる。
おしゃれな首輪をつける。
こまめに洗ってあげる。
しつけをする。
一緒に遊ぶ。

これは「良い飼い主」の資格です。

まずは、
自分はそもそも犬を飼う資格があるのか=
十年以上毎日続く散歩に対しての覚悟があるのか
ということだと思うんですけど、いかがでしょう。

0 件のコメント: