ページ

2014年12月26日金曜日

黒い犬の優先順位発表。飼い主はかろうじて入賞(笑

ラブラドールは、毎日散々会っている飼い主より
今度いつ会えるかわからない人を優先する

ってことを教えてくれたのは大将のおかんさんだったか、
それともBさんだったか・・・
ラブラドール歴がようやく2年5カ月を過ぎた私でさえ、
今まで何度かそう思えるような体験をしています。


夕方、帰宅途中にいつも会う方がいます。
ニコは毎日会うたびに、飼い主そっちのけで大喜び。
オオハシャギが収まるまでのしばらくの間、
飼い主はまるでそこにいないかのような存在になります。

ところがそのオオハシャギの途中、
そこに初めて会う人が通ったりすると事態は一変します。
その初めての人が特に犬好きの人で「かわいいね〜」
なんて声をかけてくれたりするともうダメです。
今度はいつも会う方を押しのけて初めての人に突進して
オオハシャギしまくるのです。
そして、いつも会う方と飼い主は
その場でしばし呆然と立ち尽くすのみとなるのでした。


ホントその通りなんですよ。

ラブラドールは、毎日会っている人々より
今度いつ会えるかわからない初めて会う人を優先する

どんな犬種にも当てはまることではないでしょう。
たぶん、番犬は務まらないと言われる無類の人間好きな
ラブラドールならではの反応なんだと思います。


とはいえ、
どんなに人間好きでも、あくまでも犬ですからね。
ニコには初めて会う人よりも優先する相手がいます。
初めて会う人さえ完全無視して突進する相手。

犬です。
やっぱり犬が人間よりも大好物(笑

ボーダーコリーのレモンちゃんも
秋田県のサラちゃんも
コーギーのさくらちゃんも
好きで好きで仕方がないのです。

そして彼は、いつもこの子たちのそばにいる
それぞれの飼い主さんには
いまだに視線を向けたことさえないのです。


というわけで、
ニコの優先順位は下記の通りです。

1位 初めて会う犬
2位 いつも会う犬
3位 初めて会う人
4位 いつも会う人
5位 飼い主

私が表彰台に立つ日はいつか来るのでしょうか(笑




こんな記事発見しました。

犬は顔写真がわかる:「飼い主の顔」より好きな写真とは?

違うお話ですが、オチは一緒です(笑

0 件のコメント: