ページ

2016年10月7日金曜日

まつたけ=レバー説

いつの間にか、とうもろこしは
スーパーの店頭から姿を消しました。
枝豆ももうそろそろでしょう。
本格的な秋の訪れを感じますなぁ。

そういえば、まつたけ食べたのって
いつ以来だろうって思い出してみたら、
私の口には20年以上入ってませんでした。

子供の頃は親戚がまつたけ山の入札で
権利を落札して山ほど収穫していたので、
頻繁にもらって食べていたんですけどねぇ。
あの頃に一生分食べちゃったのかなぁ・・。

長野 上田 小学校で地元産まつたけの給食

塩田あたりは産地なので、この小学校は
毎年この時期まつたけ給食なんですよねぇ。
あー見てたら無性に食いたくなってきた。
とはいっても地物買う勇気はないので(笑
永谷園の松茸の味のお吸い物でも買って
我慢しようと思いまっす。



昨日作ったドッグフードトッピングに
レバーは入っていません。


どうにも私は、あの血だらけの見た目と
むにょむにょする感触がダメなんですよねぇ。
彼は大好きなんでしょうけど、
飼い主の方がギブアップ。

彼にとってレバーは、
私にとってのまつたけぐらい、
好きなのに滅多にお目にかからない食べ物
になってしまいそうでっす。


とはいえ、次は20年後、
なんてことにはならないから安心したまえ。
1ヶ月に1回(6食分)ぐらいは
あのレバーの気味の悪さに大騒ぎしながらも
飼い主が作ってやるからさ。

0 件のコメント: