ページ

2014年6月29日日曜日

今日はまじめに、黒い犬が先導して上田城跡公園をご案内。

6月が終わると、毎年
必ず目にするフレーズがあります。
7月1日には絶対みんな言うと思うので
私は2日前に先取りして
言っておきたいと思います。


今年ももう半分が過ぎてしまいました。
2014年もあと半年で終わりです。




昨日、2016年の大河ドラマ「真田丸」
を先取りして上田城を訪れる
観光客が増えている、
ということを書きました。

なので私も1年半先走って
上田城の観光案内を黒い犬とともに
お伝えしようと思います。


これが上田城跡公園の全容。


まずは入り口、二の丸橋の下のけやき並木から。
※赤い矢印の先あたりに立って矢印の方向に撮ってます。
向こうに見えるのが二の丸橋のアーチ。
新緑もきれいですが、ここはやはり紅葉の秋がオススメ。


二の丸橋近くまで行って
けやき並木を上から見てみます。

夏は木陰が涼しいです。


次は公園に入って堀沿いに北側へ。


左はずっと桜並木、その下が堀。
右には招魂社という神社があります。

少し進んで・・・

堀を挟んだ向こうに桜の木々。
そしてその向こうが本丸跡。

昔ここには吊り橋がかかってました。
幼少の私をしっぽではり倒したベルは、
散歩途中その吊り橋のど真ん中で
怖くて一歩も動けなくなったことがあるとか。



公園西側。
左に見えるのは全部桜です。
昔はこんな柵はなかったんですが、
土が踏み固められてしまうと
桜の根が弱ってしまうということで
柵を設けて木のすぐ下には
行けないようになりました。



西櫓。


本丸跡は今、一面の芝生です。

ここも木はほとんど桜ですから
お花見のときはかなり賑わいます。
上の写真は北に向かって撮ってますが、
桜の季節に本丸を北側から見ると
こんな感じ。


真田神社。

櫓門をくぐるとすぐあります。
太郎山のふもとまで続いている
といわれている真田井戸があります。

この場所で左を見ると
桜の季節はこんな感じ。

右斜め後ろはこんな感じ。

肝心の櫓門の正面画像は
いままで散々アップしたので
今日は割愛。


2016年までには
かなり改修される場所もあるようです。
前にも言いましたが、
真田昌幸がここで何をしたか
歴史を知らないとお城として見る場合は
面白くもなんともありません。
勉強して訪れて
戦国時代に思いを馳せてください。

勉強する気なんかねぇよって方は
桜の季節に桜並木をご堪能ください。
紅葉の季節にけやき並木をご堪能ください。



いかがでしょう。
黒い犬がご案内した上田城一周散歩。
むしろイメージダウンだったりして・・・

4 件のコメント:

れいママ さんのコメント...

こんにちは~
今年もあと半年ですね(笑)
お二人ともお腹の調子はどうですか?
専務ガイドご苦労様です。込み合う前に行ってみたいです。まずは勉強ですね!
れいがETCカードを咥えて・・・車でいいですか?

ラファパパ さんのコメント...

しゃちょー! ニコ専務~っ!!
まいど~っ♪
スミからすみまでのご案内。ありがとーございますぅ(笑)
観光客が増える前に行こうと思っている観光客(仮)です。
7月に入って暑くなったら避暑を兼ねてそちらに行こうかと
考えてるのですが、夏はやはり暑いですよね(笑)
それでも、城址公園は結構木陰が多そうなので、大丈夫かなぁ?
もしそちらにお伺い出来れば、ニコ専務にもお会いできればいいな♪
あと、気になる。。。上田社宅も見てみたい(笑)

代表取締役 さんのコメント...

れいママさん こんにちは〜

つい二、三日前に紅白見たとこなんですけどね〜
ってそれはいくらなんでも病気だな(笑

おかげさまで犬も飼い主も回復しました。

今日の写真は昨日の夕方撮ってたんですが
やっぱり観光客多めでしたよ。

いくらカードを咥えていても
ETCのバーをくぐって通過したら犯罪ですのでご注意を(笑

代表取締役 さんのコメント...

ラファパパさん こんにちは〜

上田は長野県下では暑い方の地域です。盆地ですから。
それでもけやき並木は木陰だし風も通って涼しい方ですかね。

まじめに言うとオススメはやっぱり秋、それか来年の春ですね。
ただ、春の桜の季節は上田城跡公園にとってトップシーズン
ですから、混みようはハンパないし駐車場も少ないですから
覚悟してきてください。
平日だったらまだマシかもしれません。

上田社宅は・・・
闇組織に消されないようにご注意ください(笑