ページ

2016年2月1日月曜日

【どんな組織でも、役員は重大な責任を負っている】ことを根本からくつがえす数々の画像を発表してみた。

もう2016年のカレンダーを一枚めくる日がきました。
そしてわたくしは、2年にわたった自治会役員を
ようやく退任となりました。

自治会施設の管理人をやってたんですが、
これがまた自治会長、会計長の次に
忙しいっていわれてるお仕事でして。
はい、副会長なんかより全然忙しかったっす。
施設利用の日程が入っていれば基本出かけることが
できないし、金銭も頻繁に扱う仕事だったので、
時間は取られる、信用は問われるで
ホント大変でした。

私はこの管理人を8年前にも一回やってるんで、
仕事の内容は最初からわかってましたが、
今年度管理人となる人は今回が初めての管理人。
この前、新・旧役員引き継ぎ会ってのがあって、
時間も限られていたので矢継ぎ早に引き継ぎ事項を
お伝えしたんですが、その量が多すぎて
途中から混乱してらっしゃる様子が手に取るように
わかりましてね。
私、それ以降は要点のみお伝えしました。
やってれば自然とわかってくるような業務は
説明せず、とにかく慣れるのが一番ですよって
言っときました。

難しいですね。引き継ぐって。
移行期間がある程度設けられてるなら
少しずつ教えながら交代していけるんですが、
自治会役員の場合、いきなりガラッと変わって
さあこれからは全部あなたがやるんですよって
新役員はいや応なく任せられちゃうわけで。

これからもわからないことがあったらそのたび
遠慮なく電話してください、あまり難しく考えずに、
って励まして、引き継ぎは終了。
新しい管理人さんには無理せず、でも確実に、
責任を持って仕事をこなして欲しいものです。




彼も役員なんですけどね。

会社役員。

専務取締役。


仕事は会社の前の道路の監視と


おもちゃ遊びと


ひなたぼっこ。


無理せず、確実に、
そして無責任に仕事をこなしておりまっす。



2 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

もう2月・・・1週間が2、3日感覚で過ぎてゆきます。。。
厳冬となりました2週間?に、二度、コメントしようとしてたものの、手がかじかんで、
タブレットの操作を誤り、どこかへ消え去りました。。。宇宙をさまよってる?

ニコさまにおかれましては、日々粛々と専務ミッションに励まれ、頼もしい限りですね。
我が家のフタリは、溶けない雪に、庭駆け回る意欲も奪われ、肉球も荒れ、春恋しや。。
暖冬で始まったのですから、厳冬を挟みつつも、暖冬で終わってほしいものです^^

私も、とある組織の役目を引き継ぎつつあり、しかし、なかなか理解されず、疲れます。
お伝えしておくのが親切と思うのだけど、指示っぽくなり「上から」感?嫌われそう。。
とにかくお役御免で軽やかな春を迎えたい、、、すぐ来い3月、早よ来いや4月!です^^

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん こんにちは~

カレンダーを一枚めくったら
なんだかもう春になったような気分でいたんですが、
明日の予想最低気温は-7℃、あさってはもっと厳しくなる
ということらしいのですっかり春気分が飛んでしまいました。

高原は雪だらけでしょう?上田市内の残雪はかなり少なく
なりましたが、うちの黒いのはそれでもまだテンション高いです。
いい加減雪に飽きてほしいです。私はそういう意味で
早く春になって雪はさっさと消えて欲しいと思ってます。

そうですそうです。引き継ぎの時はどうしても「上から目線」に
なってしまいましたねぇ。相手は私よりかなり年上なんですけどね。
全部伝えとかなきゃっていう気合いの空回りには要注意です。