ページ

2016年2月25日木曜日

ラブラドールの性格と成長を、犬歴は長いもののラブラドール歴はたった3年半ほどの飼い主がエラそうに分析してみた。

ともすれば忘れがちですが。
犬って他の犬や人間を噛むんですよね。
ラブラドールを飼い始めてからというもの、
私はそれを時々忘れます。
ラブラドールは「噛む犬」ではなく
「噛まれる犬」ですからね。
噛まれることはあっても
他者を噛むようなことは一切ありません。

どうやらラブラドールってヤツは、他の犬とは
必ず仲良くなれると思ってるようです。

近づいて行ってうーって唸られてもなお
近づこうとしますからね。
で、噛みつかれそうになって初めて相手が
自分を嫌っているということに気づくわけです。

今まで彼に本気で噛みつこうとしたのは3匹。
その3匹はさすがの彼も今は大嫌いのようで、
街角で偶然会ったりするともう
背中の毛を逆立てて大騒ぎになっちゃうので
飼い主は難儀してます。


ラブラドールってヤツは、人間は全員
自分と遊びたがっていると思ってますね。
かわいいねーなんて声かけられて目が合ったら
ぶんぶんしっぽ振って愛想振りまくりですからね。

最近、近所のおじさんが会社2階の庭に
ちょくちょく遊びにくるようになって、
よく毛布の引っ張り合いをしているようです。

なんか2階がドンドンガタガタうるさいなぁ
と思って見に行ったら、そのおじさんと一緒に
大騒ぎしていたなんてことが何度もあります。
そのおじさんはよく知ってる人で
勝手に遊んでてもらっても全然構わないんですが、
これが見ず知らずの泥棒だったりしたら・・・
と思うと飼い主はちょっと不安を感じます。




ともすれば忘れがちですが。
彼は子犬の頃、夜の8時ごろから小一時間は
オオハシャギしっぱなしのやんちゃ坊主で、
飼い主はそのおつきあいに苦労していたんです。

最近ははしゃいでいても



たいてい15分ほどで終了。
なんだか物足りなさも感じるんですが、
これが成長というものなんですかね。
なので、飼い主はこの状態でゆっくり映画が
みられちゃったりします。

昨夜はFire TVでインサイドヘッドを。

これは、女の子の成長の物語です。
さすがPixarですね。おもしろかったです。




ともすれば忘れがちですが。
2月は寒中なんです。
だから3月も目と鼻の先の2月25日の午前6時に
−4.7℃でも文句は言えないんです。

いやもう正直いい加減にして欲しいですけどね。
暖冬に翻弄された梅も
ようやく元気を取り戻してることですし。

2 件のコメント:

三匹のラブパパ。 さんのコメント...

社長こんにちは~

本当に人に従順ですよね~
一度噛まれた時有りましたが噛みつきないですよ
苦手は小さい犬かな~��
前に専務と白い子犬のラブショット見た時は匂い嗅いでるし小さい犬と仲良く出来るんだ~思いました

私達用事あって3匹犬友に5日間下宿させてもらった時有りました
2カ月位して犬友遊びにきたら?もう熱烈歓迎ベロベロ大作戦笑)
帰るからと言われた時、我が家の黒ボス行方不明(汗)
ハイ!発見しました
犬友の車にちょこん~と乗ってました笑)
トレーナーが早く出なさい言っても、断固拒否「黒ボス」…(やーんだね、おらぁ~ぜってい、やーんだね、うごがねがら、うーんとよぐすてけだ、おも~つい~、どこさ、いぐんだお)今回難しくしましたので
大変でしたよ

ラブは覚えているんですね~
良くしてくれた人と家と車を

専務口の下に白い物発生ですか?
梅綺麗です、こっちまだつぼみです

代表取締役 さんのコメント...

三匹のラブパパ。さん こんにちは~

アメリカで25年連続人気ナンバーワンっていうのも
この友好的な性格ゆえなんでしょうかね。
長く柴犬を飼っていた私としては、この他人に対する
あまりにもなれなれしい態度(笑)は
犬としてあるまじき性格じゃないかってぐらい
戸惑わせるものでしたよ。

遊んでくれた人、優しくしてくれた人は
ホントよくおぼえてますよね。
今日書いたおじさんが会社の前通っただけでも
ニコは毛布とおもちゃ持って2階で待ち構えてますよ。
あれやられたら、なかなかおじさんも遊ばないで
素通りするわけにはいきませんなー。

「いやです。私は絶対いやです。動きませんよ。
すごく良くしていただきましたから。
どこへ行くんですか」

「おも~つい~」がわからない(笑


3枚目と4枚目の左下あごの白っぽくみえるとこですか?
上の牙がいつも当たってるとこですねこれは。
あごに白髪はないですよ。
あ、首輪のあたる部分にちらほらありますね、白髪は。