ページ

2016年2月20日土曜日

飼い主を愛しているのは確かなんだろうけど、ラブラドールは時としてその優先順位が微妙。

ふふふ。
どうだ。ネコ派の諸君。
ハフポストでこんな記事発見。

「猫と犬、どっちが飼い主を愛している?」科学的に調べたら......(研究結果)
「犬は飼い主をとても愛しています。なかでも注目すべきなのは、犬が仲間の犬にではなく別の種である人間に対してオキシトシンを分泌している点です。犬たちの脳が、異種の人間を愛していると言っているのです。とても信じられないすごいことです」とザック博士は述べている。
まあ、ネコ派はそもそも
ネコに対して自分への激しい愛情を求めてる
わけではなさそうだしね。
こういう結果に狂喜してるのは犬派だけカモ。




3年半前、ラブラドールを飼うにあたって
色々とラブラドールの特徴について
経験者さんたちにレクチャーしてもらいました。
「デカイ(なにもかも)」
「よく食う(なにもかも)」
「図体のわりに意外とヘタレ」
「ヨダレがすごい」
等々。
その中で気になったのが、
「人間の優先順位が他の犬とは違う」
ということ。


例えば柴犬なんかだと
飼い主>時々会う他人>見知らぬ他人
で、飼い主がとにかく一番大事なんですが、
ラブラドールの場合は
見知らぬ他人>時々会う他人>飼い主
と逆転するんだとか。

そんなこたあないだろー
と、飼う前は思ってたんですが・・・。


正解でした。
見知らぬ人がカワイイー!!!
なんて近づいてくるともう嬉しくて嬉しくて
しっぽブンブン、満面の笑顔でお愛想して
飼い主ほったらかし・・・なんてことを
もうこれまで何度も経験してます。

時々遊んでくれる人と遊んでいるときに
見知らぬ人が近づいてくると、
せっかく遊んでもらってるにもかかわらず
ほったらかして、やっぱり見知らぬ人の方に
しっぽ振って近づいていきます。
ホント失礼なヤツです。
飼い主としては遊んでいただいてた人に
なんだかもう申し訳なくて・・・。



犬の中で
ラブラドールが一番誘拐されやすい犬種、
というのがよくわかりますね。
でも、
散歩の長さ、ごはんの量、遊びの激しさ等々
誘拐したってそのあと飼うの楽じゃないぜ
って、これから誘拐しようかと検討中の方には
忠告しておきますヨ。


しっかり覚悟して、心を決めてから、
それなりの高い対価を払って、
その対価を無駄にしないよう
他の犬とは比べ物にならないぐらい
賢い犬に育ててみせるぜっ!
ってがんばりましょうね。

そうです。

しっかり覚悟して、心を決めてから、
それなりの高い対価を払って、
その対価を無駄にしないよう
他のデブとは比べ物にならないぐらい
引き締まった体にしてみせるぜっ!
っていうライザップと一緒ですっ。


この結論に対して、私は一切コミットしません
(笑


0 件のコメント: