ページ

2016年2月6日土曜日

【フライングドッグ撮ってみた】根本的な問題は、取り巻く環境とカメラマンの力量とモデルさんの気まぐれ。

アースウィンド&ファイアーの
モーリス・ホワイトさんが亡くなったとか。

【追悼モーリス・ホワイト】アース・ウインド&ファイアがディスコブームを牽引したあの頃(画像)

ディスコといえばこの人たちの曲でしたよねぇ。
哀悼の意を・・・。



あ、
ふざけてると思われちゃ困るんですけどね(^o^;


こんな写真を撮るために
このカメラを買ったわけじゃないんですけど・・・。
ただ、この犬をいっぱい撮るために
このカメラを買ったのは確かですよ。





フライングドッグを撮ってみたくて
最近ずっと挑戦してるんです。
フライングドッグというのは簡単に言うと
走ってる犬の写真ですね。
すべての足が地面から離れていて
飛んでるように見える瞬間を捉えた写真の事です。

でも、
大型犬が庭で小走りする程度だと、
これが精いっぱい。

思いっきり走ること自体が
昔に比べて少なくなってるし、走ったとしても
なかなか上手く宙に浮いた瞬間を
切り取ることができません。
それに彼はなぜか私の右に回り込みたがるんで、
大抵犬は正面じゃなく右を向いて写ってます。


難しいっす。



先週珍しくはしゃぎまくってる時に撮ったのが
この写真。

この時はむちゃくちゃ飛んでるんですけど、
ちょっと上から撮影しちゃってるんで、残念ながら
フライングしてるかはっきり判別できないんですな。
天気が良ければ、右下の影がもっとはっきり出て
浮いてることがよくわかってもらえたかも
しれないんですけどねぇ・・・。

フライングドッグ、これからも挑戦していきますよ。



ただ、根本的な問題なんですけどね。

背景に生活感がありすぎて、どう撮っても
颯爽と疾走する写真にはなり得ないんですよねぇ。
┐(゚〜゚)┌

4 件のコメント:

3匹のラブパパ さんのコメント...

社長こんにちは、アースウインドFネタから、ニコ専務のイエローパーマネント(笑)芸が細かい~��!私も好きでしたよ!以前からブログ見ていてもしかしたら社長同年代かもです?ニコちゃん躍動感ある写真期待してますので、13才の最長老(黒ラブ)元気ですが最近夜中に急に吠えたり、トイレ間違いありいやー、元気もらってますわ(笑)

代表取締役 さんのコメント...

3匹のラブパパさん こんにちは〜

四六時中はしゃぎまくってた子犬の頃フライングドッグに挑戦しときゃいい写真いっぱい撮れたろうなぁと思ってもあとの祭り。今撮るには、まず思いっきりはしゃがせるところから始めなきゃいけないわけです。

13才ですか。うちに来る保険屋さんは14才で亡くしてるんですが老犬介護を家族みんなで楽しんでやってたって言ってました。

同世代?いやいやいや、アースウィンド&ファイアー全盛の頃よりはちょっと下の世代ですよいやまじでほんとに。

3匹のラブパパ さんのコメント...

おもちゃと毛布くわえての写真でニコちゃんの耳裏が見えかくれして臨場感バッチリですよ!飛んでます。うちの6才おやつ、散歩と言うと、ビョーンビョーン飛びます笑、確かに横からは難しいかもです、
社長ごめんなさい以前松山千春のカラオケネタの時に近い人だなって分かりました(笑)でも確証ないのでアースウインドFモーリスで確認でした!(笑)仙台にカーペンターズが来たのが私中学1年生ですから。分かりますよね��今3匹と遊んでます

代表取締役 さんのコメント...

確かに耳見ると、ダンボのように羽ばたいてる感じで
飛び具合わかっていただけますかね。

「大空と大地の中で」でしたっけ?
そうか、気づかなかった。
この選曲はおっさん的な選曲だったのかぁ・・・
っていうか、
松山千春っていう時点で若くはないか(笑

カーペンターズ・・・
仙台・・・
宮城県スポーツセンター・・・
おぉ、私、かろうじて年下ですよ。
ホントぎりぎり年下ですってば(笑