ページ

2016年2月21日日曜日

彼にとってそこは、トモダチと一緒だからこそ楽しい場所なのでありました。

昨日は「午後から雨」の予報だったんです。
なので、夕方の散歩は確実に雨の中だから、
少しでも短く済ませられるように
雨の降ってない午前中のうちに一回
散歩に行っとこうかと思って行ってきました。

近所じゃなく、

車に乗って

千曲川へ!
ここは、2013年6月15日に彼がおぼれて以来
なんと980日ぶり。

死ぬかと思った(本人談)


確かこの場所だ、と思ってたんですが
前の写真と比較してみると・・・。
テトラポットがないな。
河川管理事務所が整備し直したのか、
私が場所を間違えてるのか。


まあどっちにしたって彼は全く入る気なし。
普段と違う場所にいるってだけで楽しいらしく、
川にはさして興味なし。
去年の夏のように川に入ることを誘ってくれる
誰かがいなければ、積極的に入ろうという気は
さらさらないらしいです。

千曲川の中心で父子愛を叫ぶ

まあ、タオルとか持ってきてないんで
実際入られても困るんだけどな(笑

ここでぼけっとしてても仕方ないんで
下流に向かって散歩をし始めました。

すると、500mほど行くとさっきの場所よりも
水遊びするのにちょっと良さげな所を発見しまして。

主流から水が迂回して入ってきて

中ほどは穏やかな流れ、


そして石が積んである箇所を経て
また主流に戻っていってます。

いいじゃないの。
ここだったら水が適度に流れてて澱みも少ないし
夏の釣りシーズンでも釣り人を邪魔せず
結構自由に遊んでいられそうです。
よし、また暑くなってきたらここへ来てみるか。


と、盛り上がってるのは飼い主だけで
肝心の犬の方は終始川には興味なさげ。

川沿いの散歩は30分足らずで終了となりました。


むしろ彼にとっては、川から帰ったあとに
思いがけずこの日のメインイベントが
待ってましてね。

夏の川遊びのときにもお世話になった
Bさんがニコに会いに来てくれまして、
川にいるときよりも格段に大ハシャギ。

写真はありません。

毛布とおもちゃ持って
しっぽブンブン、はしゃぎまくり
走りまくりの午後なのでした。

写真はありません。



Bさんと追いかけっこに勤しんでるこの時
まさに昨日ブログに書いた通り、
黒い犬にとって飼い主は

存在感がありません。

という状況なのでありました・・・。
遊んでくれる他人>遊んでくれる飼い主



今日はひとりで
川に石を投げに行こうと思います。

0 件のコメント: