ページ

2015年3月8日日曜日

長野市にあるセルフウォッシュ小屋を見学してきました。すごく中途半端なレポートをお届けするよ。

もう2年以上前なので、長野市内の一体どの辺だったか
記憶がまったく定かではなかったんですが、
行ってみりゃわかるだろうと昨日思い切って上田から
調査に向かってみました。
国道18号線を上田から長野に向かって走っているときに
たった1回だけ道路沿いに建っているのを見かけた、
犬のセルフウォッシュの建物。
これが前からどうも頭の中に引っかかっていて、
どうしても一回行って中を見ておきたかったので、
まだ道路の空いてる午前中のうちに出発。
今回は偵察だけなのでニコは連れて行きませんでした。


確か上田から長野に向かって走っているときに
左側の道路沿いで見かけたはずだ、って
長野市に入ってからよく注意しながら走っていると・・・

あった!
古戦場入口交差点を通り過ぎて
大塚南の交差点の手前。
ここ!

これ!(この画像はGoogleストリートビューです)


上田からおよそ30km。
駐車場の隅にポツンと置かれたプレハブ小屋に
2部屋設置されてます。
管理人が常駐してるような施設ではなく
コインシャワーみたいな業態です。
24時間営業って書いてあります。


さあ、車を駐めてさっそく詳しく調査!
って中に入って写真を撮り始めた途端
ちょうど利用客が来ちゃいまして・・・
写真を5枚撮ったところで
あっという間に退散しなきゃいけない羽目に・・・


ということで、わずか5枚の写真を駆使して
なんとかレポートしてみます。

写真1枚目。外からドアを撮影。
・小型犬、40分1000円。大型犬75分1700円。
 ここはプリペイドカードを買って使う方式です。
 カインズホームは30分500円ですが、
 どんなに小型犬でも洗い&乾燥で1時間はかかる
 ようなので、ここが特別高いわけではありませんね。


写真2枚目。中でバスタブを撮影。
・1枚目のドアの写真には「シャワー」って
 書いてあるけどちゃんとバスタブがあります。
・大きさは大型犬でも余裕で洗える大きさ。

・前面にドアがあるので、大型犬は持ち上げて
 入れる必要がないので楽ですね。

・バスタブが上下するらしいです。
 ここに昇降スイッチがあって下げて犬を入れて、
 上げて洗うことができるから飼い主は腰が楽かと。


写真3枚目は注意書きアップ。


写真4枚目はシャワーとドライヤー。
・バスタブの右横にあるこのシャワーで
 お湯を出して洗います。
・ドライヤーは普通に人間用。
 これで乾かすって、ものすごく時間かかりそう。


そして、ちょうどこの5枚目の写真を撮ってる時に
外にお客さんが来てしまって、
小心者の私は動揺してしまい・・・
思いっきり指写してます(笑

・どうやらこの施設は、利用後に
 利用者自身がある程度掃除しなきゃいけない
 決まりのようです。
このシャワーは「銀イオン水清掃専用」で
 使用後各自これで流してキレイにするのかな。

・このホースは「ターボブロアー」って書いてあるので
 乾かすかゴミを吸い込むかのどちらかなのかと。



使用手順を書いた紙が壁に貼ってあったんですけど、
それを見る(撮影する)ことなくこの後退出しちゃったので
イマイチわからないこともまだ多いんですけど、
一応はこの施設の様子がわかりました。

まあまあキレイにしてありますし、
近所の人だったら便利なんじゃないかなぁって感じです。
なによりこういうバスタブで洗うってのは、
やっぱり腰が痛くならないのがいいですよね。

ただ、あのドライヤーじゃ、洗われた犬のほとんどが
生乾きのまま帰ってますよきっと(笑




今朝の散歩は雨の中でした。
それこそセルフウォッシュにぶち込みたくなるほど
汚れてしまった黒い犬。
はねた泥をぬぐい、砂を払い、ボディタオルで時間をかけて
せっかく全身をキレイに拭きあげたというのに・・・


濡れたところに平気で座ってしまう彼が、私はキライです。
ヽ(`へ´)ノ

2 件のコメント:

ろんとあんちゃんのB さんのコメント...

こんばんは、お久しぶりです。 Bです。
地元のちょっと利用者として一言…。
ココはまだろんが1才にならない頃に出来ました。夏の利用者は少ないですが冬はたまに見かけます。あんちゃんは、冬たまにココで洗います(家で洗えない時とか…なぜか事務所ではあんちゃんは洗わない)
大型犬でも40分1000円で十分だと思いますヨ。
ターボブロアーは便利!、水滴を飛ばします。
でも1回1000円、プリペイドカードを買わなくてはいけないので2000円
ちょっと高いのです。500円位ならないかな?ト思っています

代表取締役 さんのコメント...

Bさんお久しぶりです。

あ、なんだ。利用してたんですね、ここ。
父ちゃんが1歳にならない頃って・・・
そんなに前からあるんだ。

利用者は、「冬はたまに見かける」程度ですか・・・
ということは、一度行っただけで
利用者に遭遇してしまった私はかなり「運がいい」
ってコトでしょうかね(笑

ターボブロアって犬を乾かすものだったんだ。
てっきりバスタブをかわかすものかと思い込んでました。

プリペイドってのがクセモノですな。
まさに倍余計に前払いさせられるわけですか。
ワンコインにしたら利用者もっと増えますかねぇ。
運営してる方は掃除とか、管理が結構大変そうですけどね。