ページ

2015年6月1日月曜日

健康不安発覚。自然に治ってくれるといいんだけど。

あれ?なんか変だ、とは思ってたんです。
土曜日、散歩に行く前に彼の顔を見たとき
ある部分に違和感を感じたんです。
で、昨日貼ったこの写真を見て確信しました。
原因は何なのかわからないんですが、
鼻が腫れてます。


この辺です。たぶんいつも見ている飼い主にしか
認識できない程度の腫れでしょうけどね。


虫に刺されたのか、それともぶつけたのか。
さすがにまだ歯槽膿漏はないでしょう。
鼻血が出てないのは何度も確認したんで、たぶん
大層なことではないだろうと思うんですけど。

ただ、触られるとちょっと痛いようです。
どうりで昨日から、頭を撫でてやろうとすると
その都度プイッと横を向いてしまうわけだわ。
鼻を触られないように自己防衛してたんですね。

ということは、土曜夜のこの反応も

「さわるなー」ってことだったのか・・・
ごめんごめん。
寝てばかりいたのは疲労のせいだけじゃなくて
鼻の痛みもあったからなんだな。


今朝の様子。

変わってません。まだちょっと腫れてます。
ハイ、たぶんそれがわかるの
やっぱり飼い主だけなんでしょうけど。

おもちゃをくわえて走り回ることも
毛布をガシガシ噛むことも、鼻に響くみたいで
彼自身自粛しているようです。
ただ、散歩はいつも通りご機嫌にしてますし、
ごはんもいつもよりちょっと時間はかかるものの
しっかり食べますし、
まあとりあえずは大丈夫なんじゃないかと。


ちょうど今週、フィラリアの薬をもらいに
獣医さんに行こうと思っていたので、
鼻の様子を見ながら行く日を決めようと思います。

その前に腫れがひいてくれるといいんだけどね。
獣医さんで抗生物質処方されても
ひどい下痢になっちゃうから良し悪しなんだなぁ。


この前健康面で飼い主を心配させたのは去年の11月。

黒い犬の瞳から突然流れた涙に怒りと反省の飼い主。

何事もなく無事一年を過ごすことが
なかなかできない男ですなぁ。

0 件のコメント: