ページ

2015年6月12日金曜日

飼い主は、愛犬との別れの寂しさを視覚・触覚だけで感じているわけではない。もうひとつ大事な感覚があるんです。

今朝も雨でずぶ濡れだったんですが、
濡れると特にニオイが気になるようになりまして。


鼻が腫れたり雨が降ったりで延び延びになってた
犬の丸洗い。
本日夕方、帰宅直後に決行しようと思います。


ただ、まあ、正直、
犬のニオイって嫌いじゃないんですけどね。
部屋のじゅうたんとか床にニオイが染み付いて、
家に訪ねてきたお客さんが不快になるといけないな
と思うから一応洗うだけの話でね。
そもそも、自分ちの犬のニオイが大嫌いって人、
いないでしょう?
いたら、そんな人は犬飼わないほうがいいです。

ラブラドールの耳の中ってのも
やっぱり垂れ耳ですから、まめに掃除していても
すぐにクサくなっちゃうんですが、
嫌いじゃないんです、私。
んー、クセー。わー、クセー。
とか言いながら何度も嗅ぎ直したりして(笑




犬との別れってね、
そのニオイとの別れでもあるんですよ。
亡くなってしまった犬と二度と会えなくなるのは
すごく寂しいもんです。
でもそれは、もう目の前で見ることができない、
手で触ることができない、
そんな視覚・触覚だけじゃなく、
もうアイツのニオイを嗅ぐことは二度とないんだな
っていう、嗅覚からも感じてる寂しさだと思うんです。
私は、30年近く前に飼っていたケン君の額のニオイを
未だに脳がおぼえていて、
今でも時々無性に嗅ぎたくなりますもん。

耳のニオイ、肉球のニオイ、
鼻っ柱のニオイ、額のニオイ。
生きてるうちは存分に堪能しておかないとね。






えー、
なんだかんだ甘ったるいこと言っとりますが、
今日ガッツリ洗いますよー(笑
シャンプーのいい匂いがする男にしてやりますよ。


6 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

はじめまして♪
ニコ様がトヨタFT-1にそっくり?なお話あたりからのファンです。
ニコ様はイケメン黒ラブだなぁ~と、美魔女黒ラブの我がコ(5才)を抱きながら、
毎日チェックしています。
今日も、我がコの匂いにうっとりして目覚め(禁断の添い寝派です^^;)
ブログを拝見したら、この話題♪
ほんと、ニオイの記憶って、濃いですね。。。

これからも楽しみにしています!
あ、ニコ・ロズベルクの活躍も楽しみですww

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん はじめまして。

スープラがあの「顔」で市販されたらぜひ買って、
黒美魔女を乗せてあげてください。
私はお金がないので私の代わりにお願いします(^o^;

ニオイって大事ですよね。他人にとってはメイワクでも
飼い主にとってはほっこり安らぐ感じ。

ペットロスって、五感すべてでもう会えないことを感じるから
辛いんだと思います。触覚、視覚、嗅覚、聴覚、
あ、味覚は関係ねぇか(笑

なんとか今年はニコ・ロズベルグの年にして欲しいんですが、
やっぱりハミルトンが強いですねぇ。

ペロワン工場長 さんのコメント...

こんにちは。
ワンコとの別れを考えると、
辛いですね。
想像するだけで涙が出ます
ので、普段は考えないように
してます。

我が家には、黒い奴の上に
3歳になるミニダックス♂も
おります。
こいつら良い匂いは全く
しませんが、この匂い
好きです!
嫌がるこいつらを無理やり
ハグしてクンクンしますよ。

これって癖になりますね。

ところが、こいつらの間に
ネコ♂×2おりますが、
この子達は何故か良い匂い
なんです。
ですが、あまり嬉しくない。

癖になるのは良い匂いだから
ではないのですね。(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ペロワン工場長さん こんにちは〜

そうなんですよね。
平均寿命を考えるとまだ十年以上先の話なのに、
今から別れのことを考えてしまって、私も勝手に
ものすごく暗〜い気持ちになってたりします。
そんなこと考えずに一緒にいる今を楽しめばって
言われちゃうんですけど。
必ずなるであろうペットロスの心の準備をしなきゃって
強迫観念みたいなものがあるような気がします。

なんでしょうね。
人んちの犬を積極的に嗅ごうとはしませんけど
自分ちの犬に限ってはもう
両耳持って額に鼻こすりつけて嗅ぎますよね(笑

クサイ方がクセになるっていうのは人間だけじゃなく、
犬もどちらかというとクサイ人間に惹かれるらしいよ
って知り合いが言ってたんですが、
もし自分が、どんな犬にも好かれて困っちゃう
って状況になったら
自分の体臭に気をつけた方がいいのかもしれませんネ

匿名 さんのコメント...

こんばんは~
昨日はちょうど、黒ラブの匂いを思い出してたとこでした。
雨に濡れた後の、頭のニオイが好きでした♪
普通に臭いんですけどね!
昨日は「あー、ラブのう○ちのニオイ嗅ぎたい」って言ってしまったくらい重症です 笑
臭い臭い言いなが散歩してたなぁ~と★

代表取締役 さんのコメント...

こんばんは~

うーん、確かに雨に濡れた頭のニオイ、魅力的ですよねぇ。
・・・。いやいやいや。
そんなことはダメです、ちゃんと洗いましょう!って
もういい加減誰かが言わないと、
単なる犬のニオイフェチが集まってるブログになってしまう(笑

そして「う○ちのニオイ嗅ぎたい」はさすがにビョーキです。
「またラブラドールを飼う」っていう治療をおススメしますヨ。
U^ェ^U