ページ

2015年6月2日火曜日

黒い犬の鼻の腫れ、飼い主のドタバタの顛末。

昨日ブログを書いた後、すぐに2階の庭へ。
ニコの鼻の穴の中の様子を、明るい太陽の光の下で
ちゃんと確認しておこうと思ったんです。

嫌がって首振ってそっぽ向いちゃうので
なかなかうまく確認できなかったんですが、
まず右の鼻の穴の中は異常なし。
ところが左の鼻の穴の方は入り口にちょこっと、
中の方に少し大きめの赤くなった部分を発見。

入り口のは傷っぽいんですが、流血はなし。
中の方は傷なのか腫れなのか判断できないんですが、
血が鼻から流れ落ちるようなこともないので
急いで獣医へ行く必要はないだろうと判断しました。
ニコ自身、具合悪そうに丸まってるわけでもなく
あっちこっち普通に歩いて普通に走ってましたしね。

どうせフィラリアの薬をもらいに、今週獣医さんへ
行こうと思っていたので、空いた時間を見計らって
金曜あたりまでに行けばいいか、
その間に良くなればいいな、抗生剤は下痢するから
なるべくもらわない方がいいもんな・・・
なんて思ってたんですが・・・



昼食を食べた後何だか眠くなってきて、私は机に
突っ伏してそのままウトウトし始めたんですが、
そのとき夢を見ましてね。
それがまあ衝撃の悪夢で・・・

知り合いがうちの会社に
血相変えて飛び込んでくるんです。
「2階の庭でニコちゃん、鼻が無茶苦茶腫れちゃって
息できなくなって倒れてるよ!動かないよ!」
ビックリして、急いで2階へ階段を駆け上がる私。
あぁ早く獣医さんへ連れて行けばよかったんだ。
どうしようどうしよう。
早る気持ちで登る階段の途中でつまづいて
いきおいよくすっ転んだ瞬間、
体がビクーってなって目が覚めました。

夢か・・・
汗びっしょり・・・



それから2時間後。



仕事ほったらかして
私と黒い犬は獣医さんの待合室にいました(笑

いてもたってもいられなくなっちゃったんです。
私、犬の病気に関しては「最悪」を経験してますので
超ビビりなんです仕方ないんです勘弁してください。
(^o^;



それでですね、ニコのヤロウがですね、
あれだけ飼い主相手には嫌がってやがったのに、
診察台の上ではちょこんと座って、獣医さんに
ちゃーんと鼻ん中見せてやがるんですよ。
キチッと真正面向いて、獣医さんがライト当てて
鼻の中を確認してる間、じーっとしてやがんの。
この人だったら飼い主より頼りになりそうだ、
きっと痛いの治してくれるはずだ、
ってわかってたんでしょうかね。

なんかムカつく(笑
でも、人を見る目あるなー、うちの黒いヤツ。



抗生剤1512円

消炎剤1512円

フィラリアの薬3ヶ月分5850円
もらって帰って来ました。
そうそう、体重は27kgでした。




今さっきの黒い犬。
昨日は、毛布くわえてはしゃぐの
鼻に響いて痛いようで自粛してた彼ですが、


今日は解禁したらしいです。

薬効き始めてるかな。
夕方、下痢に注意だな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リアルな夢でしたね (焦
お金は高くつきますが、安心には変えられないですもんね(^-^)
痛いって言えないですからね。
早く治りますよに~

代表取締役 さんのコメント...

ご心配ありがとうございます。
そうなんです。犬はしゃべりませんからね。
飼い主がちゃんと気づいてやらなきゃいけないんです。
柴犬のチビの肥満細胞腫に気づくのが遅れて
結果、亡くしてしまったので
黒い犬にちょっとでも異常があると超ビビるんですよねぇ・・・