ページ

2015年6月21日日曜日

本日は、非常に小っ恥ずかしい結論に至っているので閲覧注意(笑

昨日、夕方の散歩に出た時は
まだそんなに降ってなかったんですよ。
ポツリポツリ程度。
ところが上田城跡公園に到着するや否や
雷鳴と共に突然の豪雨。
傘は持ってたけど、それではとても避けきれない
ぐらいの降り方だったので、あわてて
市民会館の軒先で雨宿りしたんですけどね。

その時点でジーパン、靴、そしてニコはすでに
びしょ濡れ状態。
15分ほどその場で弱くなるのを待ってたんですが
一向にその気配はなし。
ニコは飽きてきてウロウロしだすし、
私もジーパンと靴がしっかり濡れた状態なので
体が冷たくなってくるし・・・

よし、どうせ濡れてるんだから、さっさと彼に
う◯ちをさせて帰ろうと決心して、
ちょっと雨足の弱ったのを見計らって再出発。
彼もそんな飼い主の気持ちを察したのか、
すぐにう◯ちもして、よしこれで帰れるぞ
と思った途端またとんでもなく激しい降りに。
児童公園の休憩所にあわてて逃げ込みました。

ガラケーで撮影なので
豪雨の臨場感ぜんっぜん伝わんないですけど
この時はさすがに彼も雨の中へ出て行こうとせず
ただ呆然と雨の降る様子を眺めてました。

ここでも30分ねばったもののやみそうもないので
意を決して出発。むちゃくちゃ近道をして
最短距離で帰宅したにもかかわらずいつもより
1時間長い散歩となりました。

後から知りましたが、ちょうどこの時
上田には大雨洪水警報が出たんだそうな。
ここんとこもう
毎日のように散歩で雨に降られてるんで、
せっかくのシャンプーの匂いもとっくに消え去り、
生乾きの洗濯物のニオイになりつつある黒い犬。

今朝も降られてタオル大戦争。


飼い主も連日の拭き上げ作業でさすがに疲れます。
果たして彼は飼い主に
きれいにしてもらってありがてぇって
感謝してますかね。
あーもーうぜぇって思ってるだけですかね。



今日は父の日。
とはいえ私の父はもう他界してますし、
私も父親ではありませんから関係ありません。
でも、あえて言うなら、
私はニコのとうちゃんです。
どんなにうぜぇと思われても、いつもしっかり
ニコのとうちゃん業はやってるつもりです。

ごはんあげたり、撫でたり、遊んだり、叱ったり、
散歩したり、洗ったり、拭いたり。

そして何より、
彼のとうちゃんとして一番大事な仕事は、

父より寿命の短い息子の最期を
ちゃんと看取ってやること

でしょうかね。


・・・。
本日はなんだか小っ恥ずかしい結論のブログを、
すべて表情のわからない黒い犬の写真とともに
お送りしましたー




こんな動画はジーンときますね。

同じ父・娘・車がテーマでも、
これは面白くて、そしてほっこりしますよ。

2 件のコメント:

ペロワン工場長 さんのコメント...

こんにちは。
天気に関係なく朝夕の散歩を欠かさない
社長様にはいつも感心しております。

ワンコには申し訳ないのですが、
我が家では雨の日の散歩は中止です。
ミニダックスの方は基本的に雨が
苦手のようです。
濡れることを嫌がり、オシッコ&ウンチも
我慢しようとする程ですから。
私の顔を見つめて懇願しますが、
用を済ませるまでは室内には入れません。
こいつは雨の日の散歩中止には
異存がないようです。

ただ、黒い奴に窓から雨を見せて
散歩の中止を説明しますが、
当然理解をしません。
ですが、朝夕のごはんの準備を始めると
散歩のことはすっかり忘れてしまうようです。
つまり、散歩 < ごはん 状態ですよ。

黒い奴は、基本的にペットシーツで用を
済ませますから、散歩 = オシッコ&ウンチ
とは思っていないようです。

まあ、散歩の中止の良い訳を並べましたが、
結局は私が手間を惜しんでいるだけというのが
ホントのところですね。
今後は社長様を見倣いワンコのために
雨の日の散歩をしなければと考えました。

代表取締役 さんのコメント...

ペロワン工場長さん こんにちは~


いや、うちを参考にしない方がいいですよ。
ニコも最初は家の中でペットシーツでしてたんです。
ところが、ある日突然全くしなくなりましてね。
「男が家ん中でしゃがんでおしっこなんてできるかー」
とでも思ったんでしょうかね(^o^;
だから仕方なく外派になってしまったんです。

雨の日は散歩中止とちゃんと決めてあるなら
その方がいいと思います。犬も人間も、
雨の日に余計な苦労はしない方がいいかと。

私は最近もう自分が少々濡れるぐらいのことは
平気になってきました。
この時も靴、靴下、ジーパンはもうぐちゃぐちゃ
だったんですが、こんなもん帰って着替えりゃ
何でもないわーって開き直ってました。

自分が濡れるのは気にしませんが、
ずぶ濡れのニコの体を拭いてやるのはやっぱり
大変で気が重いですね。
素直に拭かれてくれる男じゃありませんから、
中腰でタオル片手に犬と格闘は大変ですよ。

私は小型犬ばかり飼ってきた人間なもんで
初めて飼った大型犬のニコに関しては
いろいろ失敗したなあということも正直あります。
今回の、外でしか用を足せないようにしてしまったのも
そうですし、あちこちニオイをかぎまくるのもそう。
しつけに関してもちょっと甘かったなぁと思いますし
去勢もしておくべきだったかと今でも考えたり・・・

ただ、人にご迷惑さえかけなきゃいいわけで
こんなニコとの暮らしも結構楽しんでます。