ページ

2015年6月16日火曜日

おなかのゆるい犬に効果的な食事を獣医さんに教わったから作ってみた。カロリーが足りてるか不安だったからそれも調べてみたよ。

抗生剤を飲む飲まないにかかわらず、そもそも
うちの黒いのは、おなかがゆるくなることが多いです。
この前そのことを獣医さんに相談したら、そういう時は
ドッグフードじゃなく、おかゆをあげてみたら?とのこと。
おかゆにささみと卵の黄身をトッピングするんだそうで。
うんなるほど、こりゃ消化のいい高タンパク食ですな。


今朝、ちょっとアレンジしてやってみました。
おかゆにささみに牛乳。
卵は買い忘れたので割愛(^o^;
ホントは、牛乳はやめた方がいいのかもしれないけど、
そんなに突然ガラっと食事の内容変えてもいいもんか?
と思ったので、今回彼の大好きな牛乳だけは残しました。

彼、一瞬戸惑ったものの、おそるおそる食べ始めて
食べられるもんだとわかった後もいつもよりゆっくり、
ぬっちゃぬっちゃべっちゃべっちゃ食ってました(笑

まあまあおいしかったらしいです。
そりゃささみも入ってるんだからマズイわきゃないわな。


でも、お米なんて今まで一度もあげたことないから
果たしてこれでカロリーは足りてるんだろうかと、
あげたはいいもののちょっと不安になってきましてね。

っていうかそもそも、一体うちの黒いのには
一日何kcal必要なのかわからなかったんで、
まずは犬に必要なカロリーってものを調べてみました。

調べたのはここ。
必要なカロリーはどうやって計算するの?

計算メンドクセーって方はこちらでどうぞ。
犬と歩けば「犬の体重管理」

計算方法はこんな感じ。
生後4ヶ月まで
3.0 ×( 体重 × 30+70)Kcal
生後4ヶ月~成犬
2.0 ×( 体重 × 30+70)Kcal
成犬(避妊・去勢手術をしている場合)
1.6 ×( 体重 × 30+70)Kcal
成犬(避妊・去勢手術をしていない場合)
1.8 ×( 体重 × 30+70)Kcal
高齢犬(避妊・去勢手術をしている場合)
1.2 ×( 体重 × 30+70)Kcal
高齢犬(避妊・去勢手術をしていない場合)
1.4 ×( 体重 × 30+70)Kcal
ダイエット中の犬
1.0 ×( 体重 × 30+70)Kcal
うちの黒いのが一日に必要なカロリーは1584kcal
ということになりますね。


で、今度は今朝のごはんのカロリー計算。

白米ごはんの100gあたりのカロリーは168kcal。
今朝あげた量は約300gなので504kcal。

ささみの100gあたりのカロリーは105kcal。
今朝あげたのは約170gなので179kcalとしておきましょう。

牛乳は200mlあたり135kcal。
今朝はどれくらいあげただろう・・・
100mlもないな。80mlとして54kcal。

で合計、今朝のごはんのカロリーは737kcal
これと同じ量を夕方もあげたとして、計1474kcal
うちの黒いのはお昼におやつも結構あげてるので、
このささみ入りごはん朝晩2食で、十分
一日に必要なカロリー量をまかなえてるってことですね。



カロリー足りるわ、消化は良いわ、高タンパクだわ、
こんなに体に良い食事は毎日あげてもいいなー
って思うんですけどね・・・
6.5kg1280円のドッグフードには
コストパフォーマンスで完敗
なんですなー。


だからやっぱり、ささみ入りおかゆは
おなかゆるい時だけのごちそうってことにしとけな。


0 件のコメント: