ページ

2014年7月28日月曜日

的確な比喩表現!・・・か? 「他人ものは何でも大きく見える」

隣の芝生は青い【となりのしばふはあおい】
 他人のものはなんでもよく見えることのたとえ。
 隣の花は赤い。隣の糂汰味噌(じんだみそ)。


うちの犬は黒い【うちのいぬはくろい】
 他人のものはなんでも大きく見えることのたとえ。
 隣の犬は白い。



近所に白い秋田犬の女の子がいるんです。
散歩の時間が微妙に重なっているんで
毎日のように会ってるんですが、
これがまあ何度みても大きな犬なんですなー。

ニコとはあまり近づく事はありません。
今まで二度ほど鼻を突き合わせて
挨拶した事はあるんですが、それはもう一年以上前。
まだ大人の体格ではなかったニコは
この秋田犬を下から見上げるような格好でした。

昨日、久しぶりに挨拶する機会がありました。
二頭が近づいて
クンクン鼻を付き合わせるのをみていたら・・・

あれ?ニコが見上げてない!
目線の高さ一緒だ!

全体的な肉付きはやっぱり
秋田犬の方がガッシリしてるんですが、
なんと体高はほとんど変わらなくなってました。

ありゃー。遠くからみていて
秋田犬はものすごく大きな犬だと思ってたのに、
並んでみたら
うちの黒いのも同じくらいデカかった・・・

黒で収縮色だから小さくみえるのか。
それとも自分とこの子は毎日見慣れちゃってて
大きさの感覚が狂ってるのか。

他人からはもしかしたら
子グマぐらいの大きさにみられてるのかなぁ・・・




その、うちの黒い子グマは
昨日もプール水風呂。

ブクブク。

ついでにシャンプー。

すすいできれいさっぱり。

タオルドライ終了。

首輪も替えて完璧でございます。

おとといほど気温は上がってなかったので
その後「社内に入りたい」要求はありませんでした。

夕方からはなぜかかなり涼しい風が吹き始めて
久しぶりに夜も快適に過ごせました。
今朝も涼しい中の散歩で、猛暑もほっと一息ですな。




ところで、
「うちの犬は黒い」なんてたとえは当然ありません。
人前で使うとその場に今朝のような涼しい風が吹き抜けるので
よもやお使いになりませんように(笑


0 件のコメント: