ページ

2014年7月27日日曜日

昨日長野県内で熱中症で搬送されたのは65人。実はあやうく65人と1頭になるところだった?

昨日の最高気温は36.2℃。猛暑日でした。

夕方、さあ散歩だ!って
黒い犬と2階の庭から1階へ降りて道に出ようとすると・・・
彼が会社の玄関先に座って動かない。
玄関ドアのガラス越しに社内を覗き込んでは私の顔を見て。
社内と私を交互に見て、ドアに鼻をこすらんばかりに近づいて。

ははーん。中に入りたいなコイツ。

おととい、
初めてのプールの後身体もキレイになったことだしって
久しぶりに社内に入れてやったんですよ。
そのとき社内はエアコンを消した直後で
まだひんやりした空気が残ってたんですね。
だから「社内は涼しい」って黒い犬は憶えてて
「今日も入れてくれ」って要求してるようなのです。

でも、散歩前だしプール遊び前だし。だから足キタナイし。
ちょっと躊躇したんですが、ハアハア息も荒くて暑そうだし
彼がもうテコでも動かないんで、
仕方ないかと足を拭いて入れてやりました。

昨日も社内はまだ涼しい空気が残ってました。
一目散に入って、周りの様子をうかがって、
次の瞬間いきなりドテッてこの調子。

あれ?飼い主が思ってた以上に暑さにやられてた?
仕方なくもう一度エアコンのスイッチをオンにすると
そのうち横になって、かなり息が荒いながらもウトウト。

彼にとって散歩は何事にも優先する楽しいことのはずなのに
もう散歩なんてまったく行く気なし。
なんと結局このまま涼しい社内でキッチリ1時間就寝。
起きた頃にはあれだけハアハアしてた息も整ってました。

どうやら昼間、2階では暑すぎて全く寝られなかったようで、
彼は彼なりに考えて、散歩より睡眠を取ったようなのです。


1時間遅れで散歩へ。帰って来てプール遊び。
ここでも暑さが堪えてるのか
やっぱりはしゃぐのもそこそこに水風呂状態。


ついでに水飲ませていただいております


帰宅して、ごはんは変わりなく元気にバクバク。
でも、夜のオオハシャギはやっぱり控えめで
ボール持って室内を4往復走ったぐらいで終了。
あとはゴロゴロするばかり。


んー。猛暑日は去年散々経験してると思うんだけど
昨日はなぜかかなりバテちゃったようです。
まだ暑さに慣れていないのか、体調も良くなかったか。


何にせよ、この異常な暑さ。
人間だけでなく、こりゃ犬の状態にも
よくよく気をつけてやらないといけませんな。


2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

昨日はかのん地方 今夏初の34℃でした。
真っ黒達はウダウダウダウダ・・・
あっちでゴロン こっちでゴロン
という訳で暑い日中(3時頃) 水遊びをしました。

あれ?と思ったのは
かのんは浸かる事をしません。
ひたすら カプカプ カシャカシャするだけです。
だから水が溜らないんですが(笑)

この水遊び 本犬は楽しいでしょうが
私までビッショビショ(ブルブルするしね)

ワンの熱中症もありますから
気を付けてあげませんとね。

8枚目の寝顔 可愛い~です♥
かのんも熟睡していると半目になります(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは〜

水遊びの季節真っ盛りですね。
私、黒い犬がカシャカシャしてる時は近づきません。
やはり盛大に飛び散って
ビショビショになるのが目に見えてますから(笑

かのんちゃんは水風呂嫌いですか?(笑
うちはカシャカシャしたあと水が溜まり始めると
すかさず伏せて浸かりますよ。
時々顔を水の中にうずめてなにやら探したり、
伏せたまま前足をちょっとだけカシャカシャしたり、
溜まった水を楽しんでいるようです。
薄目でぼーっとしてるのを見ると
あーキモチイイんだなぁって微笑ましく思いますよ。

白目剥いてるの可愛いですかぁ?
かのんちゃんもってことは
ラブラドールってのは、白目剥いて寝るのが
普通なんでしょうかねぇ(笑