ページ

2018年1月5日金曜日

睡眠環境を変えられない飼い主、変えまくる黒い犬。

私は、毎日寝るのが早くても0時半ぐらい。
で、起きるのは、散歩があるので4時半
と決まっています。
睡眠時間は長くても4時間。
こんな生活だとさすがに昼ごはんのあと
無性に眠たくなるので、30分ちょっと昼寝
をして、一日トータルの睡眠時間は4時間半
〜5時間ってとこでしょうかね。

これだとヤバいらしいんです。
前にもちょこっと書いたことありますが、
睡眠負債が怖いっす。

「睡眠負債」が招きかねない4つの致命的ミス
いま睡眠負債について盛んにいわれているのは、高血圧、糖尿病、認知症やガンになるリスクが高まるということ。けれど実は、治療が必要になるようなこれらの病気になる前に、睡眠負債はあなたにピッタリと寄り添って悪さをしています。なぜなら、脳は「十分」な睡眠なしには「十分」に働かないようにできているからです。

最近私にミスが多い、物忘れがひどい原因は
もしかしたら睡眠障害かぁ?
「負債」ですから、日々回復されることなく
少しずつ少しずつ積み重なっていくわけでね。

睡眠時間を6時間ぐらいにはしたいんですけど、
これがなかなかねぇ・・。
適切な睡眠時間、睡眠環境をなんとか
確保したいもんですなぁ。



普段の股寝はこんな感じ。
股の間でくるっと丸まる格好。

ちょっと暑くなってくると
背中だけ脚に沿わせてこんな感じ。

それでもまだ暑いときは
股から逃げ出します。

自分に最適な睡眠環境を常に作り出す彼に
睡眠負債など存在しないんでしょうなぁ。
ウラヤマシイ・・。

0 件のコメント: