ページ

2018年1月27日土曜日

本日は上田の寒い話題をふたつお伝えします。

連日、朝の気温が−10℃を下回っています。
今朝は上田城跡公園内で、人影を見ること
がただの一度もありませんでした。
早朝ウォーキングの人も
早朝ポケモンの人もおらず、
いるのは暗闇の中、早朝散歩している
おっさんと黒い犬だけなのでした。

街も閑散。
土曜日の厳寒の早朝は車もまばら。
走り回ってるのは新聞配達のバイクのみ。

上田の寒さに関してこんなニュースが。

菅平、全国最低マイナス23・7度 県内9地点、今季最低
 長野県内は26日午前、強い冬型の気圧配置と上空の寒気の影響で、多くの地点で厳しい冷え込みとなった。晴れて放射冷却の影響で気温が下がった上田市菅平の朝の最低気温は、全国で最も低い氷点下23・7度(平年差10・0度低)。
全国1位おめでとうございます(笑
菅平は高原ですからね。
毎年冬のシーズン中には、人知れず
何度か1位とるんですよねー。



そして上田ではこんなお寒いニュースも。
別所温泉の2旅館が相次ぎ経営破綻

去年の臨泉楼柏屋別荘もそうですが、
破たんの原因はみんな1990年代の
大型投資による借入金負担の経営圧迫。
2016年のあの絶大な真田丸効果が
あってもダメでしたか・・。
そもそも別所温泉で7階建てはさすがに
デカすぎだよなぁ。
たぶん最上階に展望風呂を作りたいが
為の7階建てだったんだろうけどねぇ。

別所温泉の「売り」といえば
愛染かつらと北向き観音ぐらいかなぁ。
いやいや、安楽寺の八角三重塔もあるし
近隣の塩田平の神社仏閣めぐりも
楽しいと思うんですけど、それを
きっかけに何度も訪れるリピーターに
なってくれる人が少ないんですかねぇ。

私も何度か別所温泉には泊まったこと
ありますけど、千曲市の戸倉上山田温泉
のようなちょっと猥雑な温泉街(笑)
もなく、街全体がひなびたイイ感じの
温泉ですから、それなりに需要は
あると思うんですけど・・・。


本日は上田の寒い話題をふたつ
お伝えしました。

0 件のコメント: