ページ

2018年1月29日月曜日

黒い犬を汚いと思ったことはありませんが、きれいだとも思っていません。【動物由来感染症について】

インフルエンザ防止には小まめな手洗い
がいいようですが、犬を飼っていると
何かと手洗いの回数が多くなり、
それが自然にインフルエンザ防止に
繋がっているのかもしれません。
黒い犬と暮らすようになってから、私、
インフルエンザに罹ったことがありません。
手洗いでウィルスを洗い流し、朝の散歩で
体が適度に鍛えられているからかも。


自分んちの犬ですから、
ニコを汚いと思ったことはありませんが、
きれいだとも思っていません。
犬が人間にとってよくない菌を持ってるのは
事実ですからね。

動物由来感染症というものがあります。
この前書いたときは大したことない
って笑って済ましちゃいましたけど、その後
調べたら怖い病気も結構あるんですよね。

狂犬病は有名ですね。怖いです。
これは人も犬も必ず死にます。
(((((;゚Д゚))))ガクブル
そのほかにはパスツレラ症。
引っ掛かれたり噛まれたりして感染します。
犬は無症状ですが人は気管支炎や肺炎の
危険があります。
Q熱は糞尿に含まれるリケッチアが原因で
人はインフルエンザに似た症状が出ます。
重症になった例もあるようです。
エキノコックスと聞くとすぐキツネを
思い出しますが、犬の糞でも感染します。
犬は無症状ですが、人は重篤な肝障害
を引き起こします。
人の場合、感染しても5年から10年は
無症状っていうのも怖いですね。

そのほかにも色々と動物由来感染症は
あります。
この前国内で初の死亡例が出た
コリネバクテリウム・ウルセランス感染症
もそうですね。
どんなに体をきれいにしていても、
飼い主は犬の鼻水、唾液、糞尿から菌を
なくすなんてことはできませんからねぇ。

基本は手洗い。
この時期の手洗いは手荒れの原因になって
あかぎれ切れまくりの私にとっては
ツライ面もあるんですけどね。
可愛がるのは飼い主として当然ですが、
犬を完全に人間扱いしちゃダメだぞ
ってことですな。



0 件のコメント: