ページ

2018年1月15日月曜日

のびのびゆっくり寝ればいいさ。のびのびゆっくり寝てるんだからいいさ。


昨日はセンター試験を受けていたので
ブログをお休みしました。


という明らかな嘘から、今日は始めて
みました(笑
子供がいないのでセンター試験だの
受験だのというものには基本興味が
ないんですが、友達んとこの息子が
医学部目指してましてね。
ここ一、二年は気になってるんです。
今年こそ「サクラサク」になれば
いいんですけど・・・。
で、早く優秀な医者になってもらって
どっかの大きな有名病院の勤務医に
なってもらって、私が病気になった時
親の友達ってことで何らかの優遇を
受けたいんですよねぇ(笑

まあそれは冗談として(半分本気)、
友達の息子には早くいい結果を手にして
のびのびゆっくりして欲しいものです。



昨日見つけたこんな話題。

殺処分のない「ペット天国」ドイツ、「犬税」にみる犬と社会のよりよい関係

犬税については興味ないので
読み飛ばしましたが、
羨ましいのは「犬の住みやすさ」。
犬の健康について、法律や命令が
後ろ盾になってるというのは
素晴らしいですな。

動物保護法に基づいて制定された
「動物保護―犬に関する命令」
というものがあるそうで、
その中にはこんなことも・・。
犬の飼育方法を定める同命令は、屋外飼育であれば、悪天候にも耐えうる犬小屋の確保を要求し、屋内飼育であれば、自然採光や新鮮な空気の確保を要求しています。檻の大きさも、犬の体長に応じて規定しており、たとえば床の各辺の長さは体長の2倍以上である必要があります(6条)。
あ、うちの場合、ケージの大きさは
床の各辺共に2倍もないので
こりゃ命令違反ですな。
動物保護法に違反すると最高で
25000ユーロ(約340万円)の罰金
らしいです。(((((;゚Д゚))))ガクブル


でもうちの黒いのは狭いとこ好きだし、
そもそもケージに入れるのは夜寝る時
だけで、それ以外はほぼこのように
部屋の中でのびのびゆっくり寝てる
んですから、許して欲しいですな。


※ドイツや各国の動物保護法に
関しての資料はこちらにもあります。
ご参考までに。
http://npojdr.org/tierschutz-hundeverordnung/
http://www.asahi.com/ad/sippo/journal/p201503_01.html

0 件のコメント: