ページ

2018年1月11日木曜日

しっかり足を踏みしめる飼い主は、しっかり覚悟を持った飼い主の登場を願う。


夜半に雪が降ったようですが風も強かった
らしく、風が通る場所と通らない場所では
全く状況が違っていました。
雪で真っ白になっているところ、乾いている
ところ、そしてツルツルに凍っているところ
があって、今朝の散歩はめまぐるしく
入れ替わる道路状態に足を取られないよう
しっかり踏みしめて歩き続け、すっかり
疲れてしまった飼い主なのでした。
上田のようなさほど雪が降らない寒冷地域
の朝ってーのは、なんとも厄介ですなー。




ペットショップの店内っていうのも
場所によっては全く状況が違っているんです。

先週末アリオ上田に買い物に行った時、
時間が余ったので中にあるペットショップを
のぞいてみたんです。
お客さんがいっぱいいましてね。
それぞれが真剣にそこにいる犬や猫を
吟味している様子だったんです。
どんな犬や猫の前にも人がいたんですが、
一匹の前だけには誰もいなくてですね。
スヤスヤ眠ってるその犬の姿を
かわいいなーってウットリ見てるのは
私だけという状況が長く続きましてな。

あーやっぱり世間はそういうことなんだなぁ
って現実を突きつけられたような気が
しまして、ちょっと悲しくなった私でした。


その犬の種類はゴールデンレトリバー。
ころっころしてて、もふもふしてて、
子犬なのに図体デカいし足もデカいし
すっげーかわいいのに、私以外はみーんな
プードルやチワワや柴犬に夢中・・・。
世の中は小型犬、超小型犬が主流ってのを
イヤというほど認識させられました。


あのゴールデンの子犬が早く、しっかり
大型犬を飼う覚悟を持った飼い主さんと
巡り会い、幸せな生涯を送れるよう
心から祈っています。

2 件のコメント:

ひろえ さんのコメント...

ペットショップでのその図。
よっくわかります!

わたしはうちの黒ラブ君を連れてよくペットショップで、パピーワンコちゃんを眺めています。

たまに、黒ラブパピーちゃんがいると前から離れられなくなります。

連れて帰りたいと思ってしまいます。

ただね・・・もううちは2匹もワンコいるし・・・

そんな思いでずっと眺めていると、
他のお客様が黒ラブパピーとうちの黒ラブを比べ、
「げっ、こんなにでかくなるの?無理、無理」
とおっしゃっている方がよくいらっしゃいます。

もしかして、わたしとうちの黒ラブは営業妨害しているかしらね(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ひろえさん。
はい、それは営業妨害です(笑

小型犬と違って場所もとりますし力も強いですから、そういう現実的な「飼いにくさ」から目をそらして飼うのを無責任に勧めるわけにはいきませんけどね。
それを補ってあまりあるぐらいの一緒に生活する楽しさってもんを、躊躇する人たちに教えてあげられればいいですよねぇ。

小型犬の前では全く立ち止まることがなかった私。
小型犬の子犬ってちいさすぎちゃって、日頃大型犬ばかり目にしてる私にとってなんだか現実に存在する「命」として受け取れないようになってるんですなー。
うーん。それはそれで問題のような気もしますけど(笑