ページ

2018年1月10日水曜日

「犬は家族」「人間は家族」「飼い主はベッド」

犬は泣いている人に寄っていく、という
傾向は確実にあるようです。

犬は泣いている人を慰めるのか?
【the WOOF】

なぜそういう行動をするかというと・・。
一つ考えられるのは、泣いている人に接近すれば報酬(愛情やナデナデ)がもらえることを犬が知っていたという可能性です。ただ、もし報酬目的なら、より積極的に飼い主に近づいていく結果になったようにも思えます。
飼い主だけじゃなく見知らぬ人にも
近づいていってるようですし、
報酬目的というのは違う気がします。

もう一つの考えられるのは、人間の感情に敏感な個体が選択され繁殖されてきた可能性です。研究者の一人は「私たちの感情的手がかりに敏感に反応した犬は仲間として認められ、繁殖されてきたのかもしれない」と語っています。
「犬は家族」と私を含め犬を飼ってる
人は必ず思っていることですが、
犬の方もしっかり「人間は家族」という
認識を持っているということでしょうね。



ちなみに・・。
ちょっと前の一時期、かなり情緒的に
不安定だった私ですが、涙を見せようが
泣き言を言おうが、うちの黒い犬は
「我関せず」、つまり無視でした。
うちの黒い犬は飼い主を慰めるような
殊勝なヤツでないことは確実です(笑。


昨夜、寄り添ってくれているのではなく
いつも通り「飼い主は寝心地のいいベッド」
として利用している黒い犬。
この時、ケイレンしながらうぉふうぉふ
寝ごと言ってます。

自分の寝言にビクッとして姿勢を入れ替え。

暑くなってきたようで、少しずつ少しずつ
飼い主の足から脱出していってます。

ここまで来たらもう股から出ていきなさいよ。

飼い主が泣いているのは無視する犬ですが、
文句言ってるのはわかるようです(笑

0 件のコメント: