ページ

2018年1月9日火曜日

久しぶりなので、昨日の黒い犬の丸洗いの詳報をお伝えします。

昨日の夕方は久しぶりに雨の中の散歩
となりました。
案の定、足とお腹は泥だらけ。
拭いても拭いても泥はきれいにならず。
どうしたもんかと考えて、そういえば
ここんとこ全然体を洗っていないな、と
思い切って帰宅後すぐに風呂場でニコを
丸洗いすることにしました。

いつも通り、洗われる雰囲気をいち早く
察知した黒い犬は洗われてたまるもんかと
部屋中を逃げ回っていましたが、最後には
寝転んで動くもんかと抵抗している状態で
首根っこを飼い主につかまれ、部屋を
ズリズリ引きずられて脱衣所へ(笑。
脱衣所のドアを閉めて逃げられないように
されて、やっと覚悟を決めた彼。
おずおずと風呂場に入り、あとは大人しく
飼い主に洗われるがままでした。

洗って、あらかた拭いてから脱衣所に
出してやると、途端に元気復活。
カシャカシャと音を立てながら脱衣所を
走り回って早くドアを開けろーの要求。
お構いなくバスタオルでごしごし仕上げの
タオルドライをしているとやはり始まった
タオル争奪戦争。
拭いてるバスタオルにかじりつき、
飼い主に何度注意されてもはしゃぎまくり。
ドアを開けるとバスタオルを奪って
ダッシュでリビングに逃走。

洗われた怒りをバスタオルにぶつける
黒い犬。
ガシガシ噛んでおります。


しばらく放っておいたら気が済んだ
ようなので、頃合いを見計らって
バスタオルを取り上げ、これにて
黒い犬の丸洗いは全て完了となりました。

ただ、飼い主にはこのあと毛だらけの
脱衣所と風呂場の掃除が残っていましてね。
濡れてこびりついてる犬の毛なんてもんは、
まー面倒くさいこと面倒くさいこと。
実は犬の丸洗い作業で一番気が重いのが
この掃除だったりします。


犬も疲れてグッタリですが、
飼い主も毎回グッタリなのです。
この時だけは毛の総量が圧倒的に少ない
小型犬の飼い主さんを羨ましく思ったり
します。



今朝、雨は降っていないものの
路面は濡れた状態だったので、結局
足とお腹はまた泥だらけ・・。
天気予報見てあらかじめ覚悟していたこと
ではありますが、洗車すると雨が降る人の
キモチがよくわかる朝なのでありました。

0 件のコメント: