ページ

2018年1月22日月曜日

ニワトリじゃなかったら、私はもっとマトモな人間に育ったかも(笑

自分がもしこの小学校に通っていて
授業中教室に犬がいたとしたら、
もう気になって気になって、
授業内容なんて全く頭に入ってこない
だろうなぁ(笑

学校で犬を飼いたいと言ったら、笑いが起きた――立教女学院小学校、16年目の動物介在教育

特に、死を看取るっていうのは
貴重な経験だと思います。
すごくショックなことで、しばらくは
引きずると思いますけどね。
大人でさえ「ペットロス」は無茶苦茶
辛いんですから。
でも命のはかなさとか大切さは
嫌という程心に刻まれます。
キリスト教の考え方は知りませんが
変な新興宗教より死の受け止め方は
しっかり教えてもらえるでしょうな。

考えてみたら私が小学生のころ
うちの学校でもニワトリとかは
飼ってたと思うんですけど、果たして
生きてたのか死んでたのか、
当時は全然興味なかったですねぇ(笑
やっぱり、相手が意思疎通でき得る
動物でないと「命」を考える機会には
なかなかならんということでしょうなぁ。


0 件のコメント: