ページ

2017年7月1日土曜日

週末の早朝に現れた愛すべき愚か者、許されざる愚か者。歌う犬。

あくまでも、あくまでも愛を込めて
言いますけどね。

毎朝4時45分から黒い犬と散歩する私は、
週末の早朝は特に、街には「愚か者」
があふれていることを知っています。

今朝はけっこう強い降りの雨。
初めに出会った「愚か者」は、道路の
植え込みに傘もささずに座り込んでいる
外人さん。
かなり酔っ払っているようで、
東南アジア系の彼は歩いてくるニコを見て
なにやらブツブツ言ってるんですが、
犬が目の前を通り過ぎても全く動じず、
というか、もうろうとしている状態。
なんでそこまで飲んじゃうかなぁと、
下戸の私はこういう泥酔状態の人間を
見るたびなんとも理解に苦しむのです。


上田城跡公園に近づくと、前を
これまた傘もささずに歩いている
小太りのおじさん発見。
我々のすごく前を歩いていたのに
すごく歩くのが遅くて、みるみる
追いついてしまいました。
うしろからよく観察してみると、
歩くのが遅いのではなく、
右にフラフラ左にフラフラ、
まっすぐに歩いていない状態。
時々立ち止まってはフゥと深呼吸。
もう絵に描いたような酔っ払い。
なんでそこまで飲んじゃうかなぁと、
下戸の私はこういう泥酔状態の人間を
見るたびやっぱり理解に苦むのです。


その後もうひとり千鳥足の兄ちゃんを
見ましたが、ここまではあくまでも
愛を込めて愚か者と言える人たち。
今朝の散歩の最後の最後に、
とても愛を込めては言えない愚か者と
遭遇してしまいましてね。

うちの近くの一方通行の細い道路に、
逆走した状態で道のど真ん中に
停まっている車がありましてね。
それを遠巻きに、いつも会う新聞配達の
おばちゃんが見ていたんです。
彼女にどうしたのか聞くと、20分近く
エンジンをかけたままそこに停まっていて
気味が悪くて今110番通報したとのこと。
運転手がいるのか近づくのが怖くて確認
できないというので、私が近くに行って
見てみると、運転手は運転席に座ったまま
熟睡状態。
そして、ちょうどそこにパトカーが到着。
起こされて職質されてました。
もう明らかに飲酒運転。
徹夜で飲んだあと、帰ろうと酩酊状態で
運転し始めて途中でワケわからなくなって
道路のど真ん中で爆睡、のようです。

15分後、彼はパトカーに後ろに乗せられて、
車はもうひとりのおまわりさんが運転して
うちの前を通ってどこかへ走り去りました。
きっと警察署へ連れて行かれたんでしょう。
あの様子じゃ「酒気帯び」で済むかどうか。
一発取り消しの可能性が高いですな。
なんで飲んだあと乗っちゃうかなぁ、
マジで人轢かずによかったと思います。
毎日黒い犬とドライブしている私。
自分の体の状態を顧みることもなく車を
運転してしまう過信、危機感のなさは
やっぱり理解に苦しみます。


おーろーかーもーのぉよ♪


ろくぅでなっし、ろくぅでなっし♪


近藤真彦はともかく、今のわけえもんは
越路吹雪なんて知らないよなぁ・・・。

0 件のコメント: