ページ

2017年7月20日木曜日

黒い犬と飼い主は、あうんの呼吸ではない。

必ず一対で存在している狛犬も仁王も、
一体は口を開き一体は閉じています。
口を開けている方が阿形(あぎょう)、

閉じている方が吽形(うんぎょう)です。
@本陽寺

「阿」は「吐く息」「吽」は「吸う息」
を表しており、二人以上の者が
呼吸まで合わせているかのように
微妙な気持ちや調子をぴたりと合わせる
ことを「阿吽の呼吸」と言います。


阿吽の呼吸というほどは
息が合ってない黒い犬と飼い主ですが、

この「ほへー形」を見る私の口は
「ほほえみ形」になっています。

こんな犬と飼い主の関係を、これからは
「ほへほほの呼吸」と呼びましょうか。


言いにくいのでやっぱやめときます(笑

0 件のコメント: