ページ

2017年7月27日木曜日

宮崎県と群馬県のみなさんへ、7月19日を記念日に、というご提案です。

スイカの模様が綱に見えるので
夏の綱=な(7)つのつ(2)な(7)、
の語呂合わせで、今日はスイカの日だそうで。

苦しい。
標高8000mにいるんじゃないかってぐらい
とても苦しい(笑


うちの場合、スイカはあまり食べません。
嫌いではないですが好きでもないんで。
夏によく食べるようになる食べ物は
スイカよりもきゅうりですね。

良いきゅうりの語呂合わせで、
きゅうりの日は4月19日だそうですが、
美味しい季節は今なんですから、記念日は
もっと夏寄りに制定すべきだと思いますよ。
それこそ、「夏に良いきゅうり」=
な(7)つに良(1)いきゅう(9)り
で、7月19日なんていいんじゃないかと。
きゅうり生産量1位の宮崎県、
2位の群馬県のみなさん、いかがでしょう。
20位の長野県民からのご提案です(笑


このイボイボがはっきりとしたきゅうり。
これがものすごくンマイ。
この時期作ってる方に時々もらえるので
飼い主も黒い犬もすごく幸せな
きゅうり生活を送ってるんですが、
今回頂いたのはこれで最後。

よく味わって食べるようにな。

私の言ったことが伝わったのか、
必死の形相(笑

次はいつもらえるかなぁ・・。

2 件のコメント:

チョコまま さんのコメント...

 こんにちは、チョコままです。

 「なんとかの日」のごろ合わせ、ってかなり苦しいの、ありますよね。
なつにいいきゅうり(7/19)なんて、素敵。旬のことも考えたら
4/19よりずっと良い気がします。

 このきゅうり、ほんとに、いぼいぼが全体にあるんですね。
うちで栽培してるのとはちょっと品種が違うみたい。
ちょっと調べて、来年はこの品種を植えてみようかなぁ。

 うちのベランダのきゅうりはプランターで育てているので、なかなかたくさんは
つきません。今は休憩中。そのかわりおばあちゃんちで育ててもらってるのは
地植えなので、なる時は一気になります。先日は5本収穫しました。
苗で買ってきて、植えて、毎日水をあげてるだけです。つるが絡むように網や
棒を用意しないといけませんが、毎日花がついて、小さな実が花の根元に
ついていたりするのを見ると、もうね、わっくわく。日々大きくなっていくので
楽しいですよ。先日カインズをのぞいた時にまだ、苗うってましたよ。
まだ間に合うかも。是非是非、収穫生活の楽しみ一緒に味わっていただきたいわぁ。

 うちの理系女子の娘いわく、「きゅうりは一番栄養分の少ない野菜なのよ」
95%が水分でできてるそうで、世界一栄養のない野菜、としてギネスに
のってるんですって。こちらとしてはそんなの関係ねぇ、で、むしろ、
水分しっかりとれるから良いじゃん、です。みずみずしいきゅうりって
栄養素、関係なしに美味ですものね。

代表取締役 さんのコメント...

チョコままさん こんにちは〜

いいでしょ?7月19日のきゅうりの日。
近年私の考えた事柄の中で一番有意義なモノだと思うんですよ(笑
4月なんかより絶対いいと思うんですけどねぇ・・。

自家菜園って毎年考えるんですけどね。
庭に置いておくと花の時点で黒い犬が「収穫」してしまうのが
確実なので、躊躇してしまうんですよね。
庭以外にプランター置いておくところもないし・・・。

きゅうり今度もらう時品種聞いてみます。
聞くの忘れなければ、ですが・・(^o^;
確かに栄養はないかもしれませんが、
きゅうりは体を冷やす食べ物ですからこの時期犬にあげるには
最適だと思います。
ポリポリという歯触りも犬は好きみたいですからね。