ページ

2017年7月25日火曜日

地方都市は相当ヤバくなり始めていることを、私と黒い犬は知っている。

廃業した骨董店の建物自体が

とてつもない骨董品(笑。
微妙に傾いてたりします。


早朝、黒い犬とぐるぐる歩いていると
わかるんですな。
限界を超えてもうこれヤバイでしょ
ってぐらいの廃屋が
上田市内のそこかしこにあることが・・。

両親が亡くなって数年経つのに、
都会に出てった子供は実家ほったらかしで
幽霊屋敷化。
年寄り夫婦で一軒家に住むのは管理が大変
ってことで近所のマンションに引っ越し、
壊す金がないということで一軒家が
朽ちていくのを見て知っていながら放置。

たぶんそんなとこなんでしょうけど、
廃屋の近所の人にとっては迷惑以外の
何ものでもないと思いますけどねぇ。

廃屋はそのままなのに、近くに
高層マンションが新築されたりして、
土地の利用の仕方すごくもったいないなぁ
って思うんですけど、
個人の資産・人それぞれの事情だから
みんなで協力して街づくり、なんてことは
夢のまた夢なんでしょうなぁ・・。

冒頭の骨董店、更地だったら欲しい人
いっぱいいるだろうなぁ、って思うような
立地のすごくいいところにあるんですよね。

少子高齢化の昨今、地方都市は人が
どんどんいなくなるのは目に見えています。
ちょっとでも利益が出るなら、傾いた建物は
壊して更地にして、売れるうちに売っちゃう
方がいいような気がするんですけどねぇ・・。

ってまあ、
所詮他人事だから眺めながら無責任に
考えていた今朝の散歩でした(笑


2 件のコメント:

まつさん さんのコメント...

おはようございます(=^・^=)

うーむ すごい廃屋。

近所の人は台風とか風の強い時とか、トタンとか剥がれて飛んできそうでヒヤヒヤしてるんだろうなあ・・・
って私も 勝手に想像したりして。

立地のいい所という事ですから、固定資産税対策で、あえて建物残してるのでしょうかね??
子供たちは都会で知らんふりできますが
そこに住んでる人にとっては見て気分のイイビジュアルではないし、あぶないし迷惑ですよね。

危険建物指定(こういう廃屋放置対策での法令ありませんでしたっけ?)して所有者や継承予定者通知だしてどうにかさせたらいいのに~(-_-;)

代表取締役さんは 風の強い日の廃屋近くのニコくん散歩はお気を付け下さいませよ~!
※ニコ君はあいかわらず 道路のアミアミが苦手ですね(^o^)ちゃんとコンクリの部分に立ってる! 











代表取締役 さんのコメント...

まつさん おはようございます。

廃屋が多すぎて行政の手が回らないというのが
実情なんじゃないかと思います。
個人の資産ですから、ゴミ屋敷同様
すぐに解決、とはいかないんでしょうね。

どんなに傾いた建物でも周りに対しての配慮があれば
存在してもいいとは思うんですよ。
ところがこういう建物って大抵の場合
周りはゴミだらけ、草は伸び放題なんですよね。
ご近所さんは、臭いし虫は発生しまくるし、
冬になって枯れ草になったら火事が怖いしで
甚だ迷惑ではあるものの、敷地に勝手に立ち入って
ゴミ拾ったり草刈ったりまではできませんからね。

ニコは側溝の鉄のアミアミもコンクリの穴も嫌いです。
きっと側溝の中に自分の足を引っ張り込もうとする
お化けがいると思っているんでしょう(笑