ページ

2017年7月21日金曜日

日常を愛する飼い主。非日常を楽しむ黒い犬。

何日か前に上田市街、上田城跡公園が
閑散としてしまったということを
書きましたが、毎日毎日いつだって
観光客がひとりもいない、
というわけでは決してありませんよ。

企画展「甦る上田城」 入館者5万人達成

ほらね。がんばってます。
去年は日常生活に支障が出るぐらい
大勢の観光客が押し寄せていたので、
あくまでもそれに比べれば今年は
閑散としてしまったなぁということです。


私は、「日常」が破られてしまうことが
キライです。
今週末、上田は祗園祭。
自治会のお手伝いだの交通規制だの
非日常が容赦なく私に襲ってきます。
結果、いつもの時間にご飯食べて仕事して
黒い犬と散歩して遊んで、という普通の
日常を送れなくなるのがとても苦痛です。
だから私は夏祭りというものが嫌いです。

祭につきものの酒類を一切飲まないので
酔っ払って騒いでる参加者をものすごく
冷たい目で見てる自分がいます。
関わるのもめんどくさくて嫌です。
本人たちは日常を離れて大いに楽しんで
いるんでしょうけど、それに付き合わせ
られるのはまっぴら御免です。

なんか私、こんなこと毎年この時期
書いてるような気がしますけど(^o^;

非日常が過ぎ去って、早く日常が
戻ってくれないかなぁ、と
祭の本番はまだ明日だというのに
今から憂鬱になっている私なのです。




まったりとした日常を壊してごめん。

黒い犬も飼い主も直前まで、君がそこで
寝ていることに気づかなかったんだよ。

うちの黒い犬、こういう非日常は大好物。
対して飼い主は、このウキウキな黒い犬を
リードを力一杯引っ張って抑えなければ
ならないので、やっぱり非日常はキライです。

0 件のコメント: