ページ

2017年7月12日水曜日

まったりしている5才になった犬をまったりとレポート。

肉球と爪で地面を捉える黒い犬にとって
フローリングは滑るので、部屋の半分に
コルクマットを敷いているんですが、
夏はさすがに暑くて、彼がその上に
寝ることはほとんどありません。

となると、自然に彼は小さい我が家の
部屋のど真ん中に寝ることになってしまい


邪魔で邪魔で
仕方ありません(笑

なので
コルクマットのこの一列を撤去しました。

これで少しは端のほうに寝てくれるだろう
と思ったんですが、今度は


こちらの意図を全く無視して、
ソファに添って寝るようになりました。
今度はソファに座りにくくて仕方ありません。

この場所はエアコンの冷風が一番当たって
涼しく快適に寝られる場所ということを
彼はよく知っているのです。
我が家は私だけの我が家ではなく、
彼にとっても勝手知ったる我が家なのです。


家主の思い通りには動かない黒い同居人は
昨日めでたく5才になりました。



あと十年ぐらいはこんなまったりした光景を
見続けたいと、飼い主は願っています。

5 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

ニコくん
お誕生日おめでとうございます。

我が家の黒い姫も涼しい場所を見つけては移動し
エアコンの風の当たる位置を一番に知っている娘です(笑)

ハッキリ言って ジャマでっす!
でも 姫をまたいでも平気でいるって事は
私が「上」ってことですので 許してあげます(笑)

キッチンでは「振り返ればヤツ(姫)がいる」ですし(笑)

匿名 さんのコメント...

ニコさま、お誕生日おめでとうございます。
5才のオトナなオトコ、ますますカッコヨク\(*^▽^*)/
我が家のフタリ、本日は湖に飛び込み、ヒトリは水泳。
いわゆる犬かき、ですね(≧∇≦)
ちゃんと岸に戻って来れるんですね(≧∇≦)
夏だけど、川や海は流されてしまいそうで怖かった(^-^;
5才のニコさま、久々に?川遊び、いかがですか?(^∇^)
でも、ファンとしては、タフブネ?のホヘ~(~o~)顔に、
ニコさまの幸せをおすそ分けしてもらえるゆえ、
毎日でも見たいです(^O^)/
ますます楽しい5才の時間をどうぞ♪

ハーピオ さんのコメント...

あら。名前が消えてしまいました。
ハーピオより、でした(*^-^*)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん ありがとうございます。

部屋のど真ん中で堂々と寝ている彼を見ていると
そうだよなぁ、奴にとってもここは安心できる
我が家なんだよなぁとしみじみ思ってしまった次第で。

口をくっつけて寝てるもんだから、フローリングには
ヨダレがべったりで、邪魔だしキッタネーしで
この同居人には全く世話が焼けるんですけどね・・・。
かのんちゃんだってキッチンでママンさんの
背後霊してるとき、絶対下にはヨダレの海が
できてますよね(笑

いろいろ飼い主に仕事させるこの黒い同居人。
でも、彼がいない生活はもう考えられないんですよねぇ。

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん ありがとうございます。

いいですなぁ、湖がある環境。
夏は楽しみがいっぱいあっていいですね。
ただ、川や海は確かに流されていく恐怖があって
飼い主としてはなかなか踏み出せませんな(笑
うちも単独ではどこかへ行ってしまう不安が
拭えないのでやっぱり無理です(^o^;

うちの黒いのにとってタフブネは湖でありプールであり
そして何よりホへ〜ゴクラクゴクラクの至極の水風呂
なんですよね。

彼もこれからどんどん若年から壮年になっていくわけで、
活発に動きまわるだけではなく、まったりとした表情を
いっぱい見せてくれるんだろうなと期待しています。