ページ

2016年12月6日火曜日

冬の室温を犬に合わせていると灯油の消費量を抑えることができて最高だぁ【やせ我慢】

今朝見つけた毎日新聞のこんな記事。

冷える冬、犬にも防寒対策

ラブラドールは寒さに強い方の犬種なんで
さほど寒さを気にすることはありません。
逆に私は自宅で、部屋が暖かくなり過ぎる
ことに気を使っています。
昨日も書いた通りふかふか大好きなヤツなんで、
部屋の温度が20℃以上あったりすると
あったかクッションの中で思いっきりヘソ天
という暑いのか寒いのかわからない状況に
彼を追い込むことになるわけで、
なるべくそんなことがないように
飼い主が部屋の中で異常に厚着をして寒さを
しのぐという、冬の我が家は人間が全く
くつろげない生活環境になっておりまっす(笑


 犬は体感温度が下がると、水を飲む量が減る。そのため雄はぼうこう結石、雌はぼうこう炎と泌尿器系の病気にかかりやすくなる。水分を取らせる工夫として、ふやかしたドライフードやウエットフードを与えたり、犬用ミルクを加えて味をつけたりできる。
これこれ。
うちの黒い犬にストルバルト尿石症の疑いが
出たのは、彼が水をあまり飲まないのも
原因のひとつだったと飼い主は思っています。
特に冬になると彼が摂る水の量は
極端に少なくて、昼間庭にいるときには
全く水を飲まないことが普通にあるんです。

なので、この時期は寒い中でもお昼頃に
牛乳+お湯を飲ませたり、りんごをあげたり、
飼い主は何かと彼がちゃんと水分を
摂れるように気をつけているのです。




昨日は私が知り合いからおすそわけして
もらったりんごを半分彼におすそわけ。





ちなみにうちでは
もらったりんごの半分、買った牛乳の全量を
黒い犬が消費しています。


けっこうゼイタクに育っている犬です(笑

0 件のコメント: