ページ

2016年12月11日日曜日

黒い犬も肉食動物の素性を持っている。飼い主も怠け者の素性を持っている。

昨日見つけたこんな記事。

犬がおもちゃをくわえながら首を振るのはなぜ?
実は犬がもともと肉食動物であったなごりの行動のひとつと言われています。犬は狩りにより昆虫や動物を食べて成長していきますが、動物を捕獲した時にひたすら噛んでいてもお肉をちぎる事がなかなかできません。そこで登場するのが、あの首振り行動。ブンブン振り回してお肉を引きちぎっているんです。
ということは、
ブンブン振り回して壊したとしても、
犬としてはごくごく自然な行動なので
飼い主は怒れないってーことですか?(笑


歯型がところどころつき始めていますが
まだまだ大丈夫そうです。
明日あたり3本目の乾電池交換になりそう。
飼い主はヤレヤレ・・・って
首を横に振るのでした ┐(゚〜゚)┌



飼い主が呆れて首を横に振りたくなることが
もうひとつ。


今朝5時の気温は−3.7℃。
とうとう冬がやってきました。

私と黒い犬の散歩は夏だろうが冬だろうが
午前5時出発と決まっております。
夏には街の至る所で大勢のウォーキングの
じいさんばあさんに会いましたが、
今ではひとりふたりすれ違う程度。

ウォーキングって夏さえやっておけば
健康になれるんでしたっけ?
たとえ暗かろうと寒かろうと
毎日少しずつやらなきゃ健康にいいワケ
ないじゃないっすか。
それに、痩せたい人は冬に運動したほうが
新陳代謝が良いらしいですよ。

マッタク、軟弱な奴らめって、私は呆れて
首を横に振ってしまうのです┐(゚〜゚)┌



まあエラそうなこと言ってますが、
私も黒い犬が一緒にいるから歩きますけど、
もしひとりだったら冬の朝5時から歩くなんて
まっぴらごめんでございますけどねー(笑


2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

朝の5時のお散歩は早いですね。
私は6時ですが まだ薄暗いですもの。

そうそう
夏場はたくさんのウォーキングをしている方々に会い
黒いお嬢さんをナデナデしてもらったのですが
とんと出会わなくなりました。
それこそ ワン友達ともです。
冬時間に切り替えたんでしょうか。
規則正しい生活こそ 健康の第一歩なのにと思うのですが。

とはいえ
私も代表取締役さんと同じく
お嬢さんがいるからこそ歩くのでして
体調の悪いときも 時間が押しているときも
多少の悪天候でも そこは欠かせない日課なのです。
3度の食事を抜かせないくらい大事なことなのです。

書いてて なんてリッパな飼い主なんでしょう。
惚れ惚れしちゃったわ~(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは〜

実は、夏に出発時間を5時25分から5時にして
散歩時間を長くしたんですが、結局そのまま
出発時間も散歩時間も元に戻ることなく
冬になってしまいました・・・。

会わないですよねー。
よくニコを撫でてくれるおばちゃんは、冬は
出発を30分ほど遅らせているんだと言ってました。
ただ、そのおばちゃんも夏によく会った他の
ウォークキングの年寄り達を全く見ないんだとか。
冬になるとやめちゃう人多いよーって嘆いてました。
お年寄りで時間が自由にできる人たちですから、
昼前ぐらいに歩いてるのかもしれませんけどね。

暗くて寒い中、誰にも会わずに黒い犬とふたりだけで
体調が良かろうが悪かろうが1時間ちょっと
黙々と歩いていると、これは一体何の修行だろうか?
と散歩中自問自答してることもあります。
でもいつも私は、これは飼い主と黒い犬が幸せになるための
ひとときなんだと納得して散歩を続けるのでした。

ト、無理やり立派な飼い主話に乗っかって返信おしまい(笑