ページ

2016年12月23日金曜日

犬の頭ん中の「楽しいフォルダ」をいっぱいにするためだけに飼い主は存在するのダ


昨日見つけたこんな話題。

犬が寝言を言うのはなぜ?
犬の寝言のメカニズムは人間とは少し違っており、犬はレム睡眠の間に、その日の出来事などの記憶を整理しているといわれています。記憶の整理は犬の脳にとって少しストレスになるので、このストレスを溜め込まないようにするため寝言として出しています。
その日起こったことをひとつずつ、
頭の中にある「楽しいフォルダ」や
「つまらないフォルダ」にちゃんと
仕舞っているんでしょうね。
途中で起こしたりしちゃいけませんね。





今朝の散歩は、出発の午前5時には
星空が見えるような天気だったんですが、
会社に着く直前の午前6時過ぎには
結構しっかりした雨が降り始めましてな。
その後は青空が見えたりまた雨が降ったり
短時間でめまぐるしく天気が変わる朝と
なっております。


ここ二日ほど、実は朝の散歩はいつもとは
真逆のコースで歩いていました。
普段は自宅を出発してすぐ左に曲がるんですが、
おととい、昨日はすぐに右へ。
一瞬、あれ?そっちじゃないよって最初ニコは
抵抗するんですが、お構いなくずんずん進みます。
一旦歩き始めると、最初は戸惑っていたニコも
すぐにいつものペースで歩き始めて
結果、彼にとってもすごく
非日常を楽しめた散歩になったんじゃないかって
飼い主としては勝手に満足していたんですが・・。

今朝も私はすぐに右に曲がって非日常を、
と思ったんですが
彼はおととい昨日とは違って断固拒否。
そっちはいやだぁぁぁ!っていう絶叫が
聞こえてきそうな踏ん張りでしてね(笑
仕方ないので、
本日は左に曲がって通常コースでした。


うーん。
彼がおととい昨日の散歩を
「つまらないフォルダ」に入れてたとすれば
飼い主はショックだなぁ。
「とりあえず楽しいけど飼い主には
一回きっちり文句言っとこうフォルダ」
に入れていたとすれば、たぶん今夜
「すっきり解決フォルダ」に移動になると
思いますけどねー(笑



2 件のコメント:

まつさん さんのコメント...

こんにちは~(^o^)

犬の寝言はそういう仕組みになってたのですか~!
いつも勉強させて頂いてます<(_ _)>

ウチは大体 夢で走ってますねww
「キャフキャフ グフン」という大きな鼻息とともに。
頭の中の楽しいコトフォルダかあ(^o^)私ももっと頑張らないと!

あ!先日の「ふしぎボールで遊ばない件」。
ウチは掃除機は敵ではないんですよねえ。「うるさいヤツが来た」くらいな感じ。

普段「そうじき!」って口にだしたり
掃除機を出してきたら彼はサッと自分のケージに入るんですよww
今回のボールの時もスゴスゴとケージに入っていきました。

ご指導の通りスイッチ切って転がしてみたら ハイテンションで遊んでくれました。
ころあいを見て スイッチ入れたらサッサとケージへ・・・・・
って!ただの高級なプラボール(-_-;)
楽しいコトフォルダには 入らないのか(T_T)

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんにちは〜

そうそう、ばたばた足を動かしながらの時もあるし
キライな奴に文句言ってるような鳴き方の時もあるし
飼い主としてはその寝言を聞いてるのも楽しいものですよね。

掃除機と喧嘩しないなんて、なんて平和主義な!(笑
風呂での丸洗いの後は必ず脱衣所や部屋に大量に散らばった
毛の掃除をしなきゃいけないんですが、
掃除機に絡みまくる黒い犬をうまくあしらいながらの作業で
この掃除機がけも飼い主にとっては大仕事なんですけどねぇ。

うーん、ただ転がしてるだけなら普通のボールの方が
噛み心地からして優秀ですよねぇ・・・。
なんとか遊んでもらわないと飼い主として張り合いがないですよねぇ。
動くのがイヤなのか、モーター音がイヤなのか、
どっちにしろ少しずつ慣れてもらうしかないですかね。
このボールを推薦した私としても是非「楽しいフォルダ」に
入ってもらいたいものです。