ページ

2016年7月4日月曜日

さよならヴィッツ。今度はきれいなおねいちゃんに乗ってもらえよ。犬を乗せなきゃならないような家には行くんじゃないぞ。

ここ10年、乗っていた車はスマートキーでした。
ドアノブに触れるだけでドアが開き、
ボタンを押してエンジンスタート。
10年前は最先端の技術で、
装備されてる車はまだまだ少数派でした。

そんなスマートエントリーシステムが付いた
我が愛車ヴィッツを、昨日売却しました。
幾つかの業者に査定を依頼しましたが、
一番高かったのはT-upでした。
ヴィッツRS。
スマートキー、トラクションコントロール、
スタビリティコントロール、OZホイール、
ローダウンサス、HDDカーナビ。
色々付いてましたが所詮平成18年製ですから、
まあそんなに高額にはならなかったですけどね。


全国的に名の通っている某買い取り店は
たいしたことなかったです。
「この車、うちの場合は入ると割とすぐに
売れちゃうんですよね。◯◯◯ーさんは
あまり得意じゃないのかなぁ・・・」
ってT-upのおじさんが言ってました。
業者によって得手不得手もあるんですかね。
T-upはトヨタの買い取りチャンネルですから
トヨタの車を売るときはオススメですよ。


この車には私、特別な思い入れがありましてね。
私の父が最後に乗った車であると同時に、
ニコが初めて乗った車でもあるわけです。
4年前、ニコは強制的に兄弟から引き剥がされ、
この車に乗せられ、長野からはるばる上田へ
さらわれてきたんです(笑


この10年の私の激動の時期を共に過ごした車。
やっぱり別れるときは感傷的になりましてね。
なんとなく市内をぐるっと一周しちゃいました。
前に住んでいたマンション周辺、
よく行ったスーパー、最後に父を送った病院。

そして、
今度はこんなおっさんじゃなくて
きれいなおねいちゃんに乗ってもらえよ。
オレ以上のおっさんだったら全力で拒否しろよ。
汚れるから犬を乗せることは全力で拒否しろよ。
若い兄ちゃんだったら事故に気をつけろよ。
って心の中で語りかけながら別れたのでした。




今度の車はキーレスです。
ドアはキーについてるリモコンで開けますが、
エンジンはキーを差して回して始動です。
10年ぶりです。懐かしいです。
逆に新鮮で楽しいですよ。楽しいですよ。
楽しいってば(`Д´#)
時代を遡っちゃった悔しさなんて
ここここれっぽっちもないからなっ。

遠目で見てるといいんですが、近くに寄って
細かいとこ見るとさすが11年前の外車。
国産車ほど部品に耐久性がないのかなぁ。
色あせてたりボロボロだったりします。

でも、
この車の存在価値はそんなとこにないんです。
これから彼に楽しい思い出をたくさん作ること、
それだけでこの車の価値は決まるのです。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヴィッちゃん、お役目ご苦労樣でした。  次は綺麗なお姉さんにあたるかな😊
ニコ君、すっかり二代目君に慣れた様子。 赤の車内にニコ君がよく映えて、素敵ですね〜‼️
うちのワンコ達も車大好きで母の所に行く時は、二時間乗るので、いかに快適にワンズが過ごせるかが、車選びのポイントになります。 ニコ君パパが言われるように、床がフラットになり、リラックスして横になる。窓の景色も楽しめるは絶対条件ですね。  実は私も先日、車変えました! 昔から好きだったんですが、先程の絶対条件からすると、以前の方が優秀でした。 でも、好きな車に乗り換えるのも、もう最後かなぁ(反射神経悪くなって、免許証変換になるかも)って思って決断しました⤴︎ ワンズは、まだ慣れてないんですがね😅
ただ、忘れてた事が・・うちは高台にあるので主人とワンズの散歩お帰り、高齢のレノンの為に車で迎えに行くんです。 雨で濡れた身体をブルブルするし、暑さでハアハアよだれも落とすし、極め付けは、汗だくの主人が助手席に涼しい顔で乗るんです😭
                レノンママでした😭

代表取締役 さんのコメント...

レノンママさん こんにちは~
犬を飼っている者にとって、犬を快適に過ごさせてやるには
「床がフラット」は絶対条件ですよねぇ、やっぱり。
後部座席がフラットになりさえすれば、実は今の車より
ヴィッツの方が全てにおいて優秀な車なんですよ。
唯一フラットにならないがために、売られることになって
しまった、かわいそうなヴィッツくん。
なんとか新しいオーナーはきれいなお姉さんになってもらって
大事に乗ってもらえたらと思うんですけど、どうですかねぇ。
正直お姉ちゃんはヴィッツRSよりもラパンとか選びそう(笑


おぉ車変えたんですか?
うんうん。若いころとは違ってこれからもう何度も
買いかえることはないから、今のうちに好きなのに
乗っておこうかって考えるようになりますよねぇ。
でも、犬を飼ってると汚れることは最初から覚悟しなきゃ
いけませんよねぇ。それはやっぱり仕方ないですな。
ご主人は勘弁してあげてー。
ご主人だって一生懸命生きてるんだものー(^m^)