ページ

2016年7月24日日曜日

うちの黒い犬の全力拒否装置の解除方法がついに確立しました。

昨日、上田は祗園祭だったので
そこかしこで道路の通行止があって、
それに伴ってそこかしこで渋滞があって、
私も用事があり時間がなくなってしまって、
こりゃドライブはダメだなと思って
駐車場の車のそばまでは行ったものの
結局中止にしたんです。

彼にはもちろん言い聞かせたんですが
素直に理解するはずもなく、

足を踏ん張ってドライブ中止を全力拒否。
乗せてくれるまでテコでも動かんアピール。
彼にとって夕方のドライブは、
朝夕の散歩と同様の「日課」ですからね。

雨の時はドライブしない、ということを
私は徹底してるので、雨の降る日にこんな風に
彼が駄々をこねることは一切ないんですが、
昨日のような晴れてる時にドライブに
行かれないのはやはり納得できないようです。



実は、こんな彼の全力拒否装置のスイッチを
あっという間に切る方法があるんです。

頭をポンポンって軽くたたくんです。

頭をポンポンされた時は、何があってももう
絶対にドライブには連れて行ってもらえない
ということを今まで何度も繰り返して
おぼえさせたので、最近はポンポンされると
すぐに諦めて、仕方ないなぁって感じの表情で
うちに向かって歩き始めるようになりました。





お祭りは終わったし、雨も降りそうにないし、
今日はポンポンされない予定です。


2 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

社長さん、ニコさん、お暑うございます。
頭ポンポン♪に反応したのですが~
これって、イケメンの必殺技「壁ドン」に並ぶ、「頭ポンポン」ですか?
ニコさんは、胸キュンで、うなずいちゃうのかしら?
って、何言ってんの?と言われそうな、暑さにヤラレてるハーピオでございます。

窓から顔を出したニコさんは、高級スポーツカーの横顔って感じですね。
カッコイイ♪
ウチの黒ラブズもドライブ大好きですが、
1犬は、バックしたり細い道を走ったりするのが恐怖で、ピーピー鳴きます。
我が家に来る前の、トラウマなのでしょうね。犬の記憶も、深いんですね。。。

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん お暑うございます。
ラブラドールの額は広くて、ポンポンするのが
結構キモチいいんですよねー。
でも、今日はポンポンなしでちゃんとドライブに
行ってきましたよ。

幼いころの記憶からすれば、彼にとっても
車に乗る事は恐怖のはずなんですけどね。
なんてったって、兄弟から無理矢理引きはがされて
長野から上田までさらわれてきたんですから(笑。
異常にひゃんひゃん鳴いてましたっけ。
その声は、信号待ちで停まった時歩道を歩いてる人に
怪しまれるほどひどかったですからねぇ・・・。
そんな男がいつの間にかこれほど車大好きになりました。