ページ

2016年7月7日木曜日

約一ヶ月に渡るストルバルト尿石発生危機との戦いは果たして終結したのか?そして思わぬ副産物に新たな我慢を強いられる黒い犬。

昨日の朝の散歩の途中、
ウロキャッチャーで採尿しました。


ストルバルト尿石発生が危惧される
PH値異常が発覚した前回の尿検査から約一ヶ月。
再検査は一ヶ月後にしましょう
って獣医さんに言われてたんでね。

一回目の採尿の時は苦労しました。
片足上げてさあしようとしている彼のコカンに
ささっとウロキャッチャーを差し入れて
先のたった2cm四方ほどのスポンジ部分に
おしっこを命中させなければならないんですから
そう簡単ではありません。
空振り数回、手にかかったの2回、
黒い犬に「ボスは一体何やってるんだ?」
ってけげんな表情されながらやっと成功。

そして今回2回目の採尿に挑んだわけですが、
これがびっくり、拍子抜けするほどに簡単に
手にかかることもなく一発で採尿成功。

みなさん、これからは私のことを
プロ採尿士と呼びたまえ。


この一ヶ月間飼い主は、
ドッグフードをPHコントロールのものに替え、

おやつは極力少なめにし、
水をたくさん飲ませるようにして
PH値を正常に戻すべく努力してまいりました。
さあ果たして数値は改善しているのか?
努力は報われるのか?



採尿したウロキャッチャーは
冷蔵庫で保管しておき、昼前に獣医さんへ。
分析すること数分、先生に呼ばれて診察室へ。

すべて正常値です。検査項目すべて問題なし。
PHも数値が下がってますので大丈夫です。
結石も認められないので安心してください。

よかったー。ほっと一息です。
飼い主は中性脂肪を制し、
黒い犬はPH値を制し、これでようやく
我が家に健康面での平和が訪れたのであります。




ただ、ひとつ気になることがありましてね。
中性脂肪値を改善した飼い主は
体重が4kg落ちましたが、

黒い犬の方は逆にちょっと太ったような・・・。
首回りが前より明らかにタプタプしとるんですわ。

PHコントロールのドッグフード、
治れ〜治れ〜って呪文唱えながら(笑
結構がっつり朝晩食べさせてましたからね。

これからしばらくはダイエットだな。
ドッグフード20%減、おやつ半減の刑な。



0 件のコメント: