ページ

2016年6月27日月曜日

できることなら新品の肉球をプレゼントしてやりたいもんだ。


昼間はずっと会社の2階の庭にいて
室外犬として生きているうちの黒い犬ですが、
夜は自宅に帰って室内犬となります。

なので飼い主は、毎日足を拭くという作業を
しなければならないので面倒臭いんですが、
この作業をすることによって彼の肉球の状態も
わかるので、まあ仕方ないかなぁと
いつも丁寧にやっています。

その作業をしていてよくわかったんですが、
彼はいつも肉球のどこかから出血してるんです。
傷になった部分が治りかけてはまた切って出血、
また治りかけては出血、治ったと思ったら
今度は違う部分からまた出血、なんてことを
日々繰り返してるんです。
毎日裸足で散歩してるわけですから
仕方ないといえば仕方ないんですが、
どうにも気になってしまいましてね。


まあ気になったからといって、これしきのことで
獣医さんには連れて行けませんから、結局
イソジン塗って放置、もしくは
彼自身が舐めて治療、しかないんですけど。

犬ってこんなにいつも肉球ケガだらけでしたっけ?
室外で飼っていた頃は肉球チェックなんてする機会
がなかったので全く気にも留めませんでしたが、
その頃のうちの犬たちもケガだらけだったんですかね。

室内で飼っていた柴犬のチビの肉球は、
散歩のあとチェックする機会が何度もありましたが、
ニコほどケガしてなかったと記憶してるんですが・・。

こいつがガサツで、どんなとこでも
ズンズン入ってっちゃうからダメなのかなぁ。
いや、ズンズン入っていってこそ犬だよなぁ。

肉球は取り替えることができないんだから
大切に使わないとな。





飼い主が新しい肉球(散歩用スニーカー)
を買ったのは彼には秘密にしといてください。

0 件のコメント: