ページ

2016年6月10日金曜日

平和的な猫、攻撃的な猫、健康的なう◯ち。飼い主はいろいろなことに注目している。

散歩コースの途中に、1mぐらいの高さの
塀の上に作られた花壇があるんですが、
今朝そこに猫がいたんですね。

いつもニコがトモダチになろうと
近づいていく猫だったんですが、
さすがにその高さにいるので、
自分の前だけを見据えて機嫌良く先を急ぐ
ニコは気づきゃしないだろうって、
私はそのまま通り過ぎようとしたんです。

ニコにはその猫が
全く見えないはずなんですが、たぶん、
かすかにニオイを感じたんでしょう。
彼はふと立ち止まって
その花壇を見上げましてね。
ひとしきり考えたあと
おもむろに前足を乗っけようと
その花壇の壁に飛びついたんです。


ハイ、突然のご対面(笑
おどかしてすまん、猫。


すっごく至近距離でみつめあう、ふ・た・り。
シャーはないけど、背中の毛立ってるから
ちょっと怒ってるようですが、
双方とも見つめ合うだけ、攻撃はナシ、で
ごくごく平和的な時間が流れております。

警戒心が消えて本当のトモダチになれるのは
もうちょっと先かなー。



こっちは相変わらず攻撃的で、
そんな希望はとても持てそうにない反応。

撮るの失敗して顔小さくて見えないので、
拡大してみました。

シャー全開(笑

何度見ても面白いですね。
反応が全く違うこの二匹との関係は
これからも要注目です。
ラブラドールと猫にも
それぞれ相性ってもんがあるようですな。




相性は良いようです。
このphコントロールのフードを半分、
今までのドッグフードを半分の食事を
おととい夕方から始めていますが、
今朝もお腹を壊すことなく
ごくごく健康的なモノが出ております。

様子を見ながら 慣らしながら
PHコントロールの方を増やしていって、
一週間ほどで完全に入れ替えようと
思っています。

一ヶ月後の再度の尿検査、要注目です。

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

お散歩中 猫ちゃんをよく見かけるのですが
かのんは全くの無視です(猫ちゃんはシャー態勢ですが 笑)
たぶん(お星様になりましたが)
一緒に生活していたからかもしれませんね。

ところで かのんも あまり水を飲みません。
公園仲間にもよく言われるくらいですから。

結果かわかりませんが(めったに外でしないので 汚れないはずですし)
記事にもしましたが尿道炎になりました。

シートにするのでよくわかるのですが
色も濃いですし(濃縮?されている感じでしょうか)
これでは健康を害すると思い考えました。

水を飲ませるには牛乳(またはヤギミルク)を入れると飲みますが
でもこれって家計的も大変だし(我が家の場合)
カロリーオーバーにもなり兼ねません。

ですから フードだけの時は(手抜きの日)
ヒタヒタの水を入れています。
トッピングがある日は スープを多めに作って
それをあげています。

それに至るには 色んな考えとアドヴァイスがありました。

亡くなった愛猫がストルバイトで療法食で
これが一生でしたから大変でした。
だから引きずって 今も貧乏なんだわ(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

さすがママンさん、経験豊富ですなぁ。
尿道炎、ストルバイト、療法食。
まあ全て、経験しないに越したことはないんですけどねぇ
(^o^;

あまり水を飲まないことも、おしっこの色が濃いことも、
前々から分かってはいたんですが
私はあまり気に留めていませんでした。
それが健康に害が及ぶ事態にまで発展するとは
あまり真剣に考えていなかったんですよねぇ・・・。

牛乳に関しては金銭的にも成分的にも
濃いままはあげられませんが、うちの場合
かなり薄くてもだまされてくれるので(笑
飼い主の金銭的破綻が目の前に見えてくるまでは
あげ続けてやろうかと。
トッピングを、かぼちゃとかさつまいもだけでも
あげようかとも思ったんですが、どうせならキッチリ
ドッグフードだけで一ヶ月間貫こうと決めたんで、
せめて彼の大好きな牛乳ぐらいはあげたいなと。

相変わらず甘い飼い主ですかね(^o^;

あ、ヤギミルクは高すぎて論外です。
一度買って半年かけて少しずつあげてましたが、
もう貧乏家庭のうちでは、買うことはないでしょうなぁ。


スハルバイト療法食、一生は大変だったでしょう。
うちはなんとか一ヶ月で切り抜けたいです。