ページ

2016年6月20日月曜日

起こした問題は大抵「なんか怒ってるみたいだからとりあえずお愛想しとこう」で終わらせる黒い犬。

昨日は私、全く気づかなかったんですが、
昨日のブログはかなり長かったんですね。
長い文章書いてる自覚、全くなかったです。

これはたぶん、
一生懸命言い訳してたんだと思います。
犬のために車を買ってしまった、という
うしろめたさの裏返しなんです、ハイ(笑




親戚のおじさんが亡くなりました。
これで父の兄弟は全員、
この世からいなくなってしまいました。
亡くなったおじさんは父のすぐ上の兄で、
晩年認知になってきた父を
一番心配してくれたおじさんでした。
普段は物静かなおじさんなんですけど、
「オレよりわけえんだから、おめえは
もうちょっとしっかりしなきゃだめだねぇか」
って。
ただ残念ながら、もうその時父は
ぼーっと宙を見つめたままで
大した反応をしませんでしたけどね。

父が亡くなってからというもの
私も訪ねる機会が全くなくなってしまい、
5年ほどお顔を拝見しないまま
永遠にお別れとなってしまいました。
本日、うしろめたさ全開で
お通夜に行ってまいります。




犬にもうしろめたいっていう感情が
あるんでしょうかね。

壊しちゃいけないものを壊しちゃった。
食べちゃいけないって言われたのに
思わず食べちゃった。
悪いことをしたのはわかってる。
でも、飼い主はそれに気づいていない。
どうしようどうしよう。

って、
良心がとがめることがあるんでしょうか。

少なくともうちの黒い犬には、ないな。
自分に都合の悪いことはすぐに忘れちゃうよ。
なかったことにするよ、コイツは(笑





あ、今気づいた。
ラブラドールが立ち耳だったら
きっとこんな感じなんだろうな。


凛々しいじゃん。

0 件のコメント: