ページ

2016年6月14日火曜日

犬を室内で飼う時の苦労はヨダレが飛び散り毛が抜けまくるので部屋が汚れる事。でも、それを補って余りある面白さがあるんです。

もし彼が人間の男の子だったら、

起きたらちゃんと布団直しておきなさい
って、絶対お母さんに叱られるレベル(笑

大きなクッションの洗い替えには
この小さなクッション2つを使っています。
このクッションをケージの中で
剥いだり戻したり、敷いたり敷かなかったり、
上で丸まったりヘソ天だったりしてます。

彼は毎日、散歩から帰ってきてご飯を食べて、
その後しばらくは静かにケージで過ごし、
午後8時頃出してもらって、10時頃寝るまで
そのまま部屋のそこここで自由に過ごします。

遊ぶ道具のロープのおもちゃやボールは
いつも用意してますが、
最近は興味を示さないことが多くなりました。
かじって遊ぶ、ということは
めっきり少なくなってきているんですが、
にもかかわらずなぜかこれは毎日やるんです。

ケージの中からクッション引っ張り出してきて
くわえたまま飼い主を見つめる。

これは一体何なんでしょうね。
庭でクッションや毛布をくわえて走り回るのは
完全に遊びの一環なので理解できるんですが、
うちの中でくわえてじーっとしてるは
何がしたいのかわからないんですな。


思い当たることはただひとつ。
たぶん子犬の頃、私がその仕草がかわいくて
クッションくわえた彼を褒めたんだと思います。
だからまた褒めてもらえるかもしれないって、
くわえて私をじーっと見てるんじゃないかと。

うん、まあ、今でもかわいいけどな(*´ー`)
でも、クッションがヨダレでがびがびになるから
あんまりしないほうがいいと思うぞ。
おまえ、これからそれ敷いて寝るんだからさ。




昨日の上田の最高気温は18.3℃。
涼しい一日だったので室温もさほど上がらず24℃。
これはビミョーな温度です。

午後8時。
ケージから出てきても寝てばかりの黒い犬。
私がそばに行くと早速股寝。

おぉ、ちょっと暑いけど来たか。
かわいいのーと思ってたら
やっぱりほどなくして股から逃亡。

なぜかカーテンに顔を突っ込んで爆睡。


うん、まあ、悔しいけど
彼のひとつひとつの行動が、飼い主は
今でもかわいいと思っちゃうんだよな(*´ー`)


本日のブログは、のろけただけで終了〜

0 件のコメント: