ページ

2016年6月19日日曜日

究極のバカ飼い主。ニコの快適なドライブのために私がしたこととは?

昨日の続き。
外車といえば・・・。
っていうか車といえば・・・。

先週、長野の大将君ちに車で行ったんですが、
高速を使って45分の道のりでした。
行きはニコもうれしくてうれしくて
ずーっと窓の外をゴキゲンに眺めていたんです。


ところが、帰りはさすがにかなり疲れてきた
みたいで、長いトンネルの途中で
疲労に加え風景が全然変わらない状況に
イライラしてしまったらしく、
久しぶりに車の中でウォフって一声吠えましてね。
そのうちどうにか寝られないかと
車内をウロウロし始めたんですが、
うちの車はそもそもコンパクトカーの上に
後部座席の背もたれを倒しても
フラットな床にならない構造の車なので、
彼が寝られるような広い空間がないんですな。

車内を後ろから見るとこんな感じ。
いつも後部座席の背もたれを倒して
汚れ防止のシートを敷いてあるんですが、

はい、座席と荷室の間にこれだけの段差が
できているんです。
だから、窓から外を眺めてる元気なうちは
いいんですが、疲れたからもう寝よう
ってなった時に、彼が寝るのに十分なスペースが
確保できていないんです。
これ以外は文句のない、いい車なんですけどねぇ。




前々からちょこちょこブログで書いてましたが、
ニコが乗りやすい車に買い替えたいなぁっていう
漠然とした思いがずっとあって、
ネットでいろいろ調べていたんですが、
ちょっと前に一度
もし今車を買うとしたらどういうものがいいか、
いろいろ条件というか希望を整理してみたんです。

・後部にフラットな空間ができる車がいい。

まずこれが第一条件です。
以下の希望は付け足し。

・大きいに越したことはないけど維持費を
考えると1.6リッターあたりまでにしないと。
・どうせ汚すから中古で十分。
・金がないから中古で十分。
・ネットで車買ってみるって経験もしてみようか。
・黒い車に乗ったことないから黒い車がいい。
・外車に乗ったことないから外車がいい。
・オシャレな黒い犬に似合うオシャレな車がいい。

とまあ、こんなわがままな項目を頭に置きながら、
この半年ぐらいネットであれやこれやと
車を眺めていたんですが・・・。

スバルの4WDなんか良いなぁ、と思っても
私の予算で検索すると10年落ち、10万km以上
ばかりでとても安心して買えないのでダメ。

ルノーのカングーなんて広くて良いなぁ
と思っても、私の予算だとやっぱり10年落ち
ばかりで、横滑り防止機能が付いてないものばかり。
さすがにカングーのボディをその機能なしで
坂道の多い上田の凍りまくる冬道を
走る自信がないのでこれも却下。

◯◯や△△はオシャレじゃないのでダメダメ。

なんて、無責任に半年以上
車のウィンドウショッピングを楽しんでたんです。
半分冗談、半分本気程度だったんですが・・・。



それでですね。
これ、秘密ですけどね。

実は私、5月に車買っちゃったんです(*^o^*)ゞ
ニコが快適に乗れる車が欲しい、
だけの理由で車買っちゃったんです。

バカでしょ?(笑

1.3リッターのコンパクトカーです。
11年落ちの中古車です。
インターネットで横浜の業者から買いました。
後部座席が運転席側に畳めるので
床がフラットになるのです。
黒い、オシャレな車です。※個人の感想です。

今乗ってるのは会社名義の車ですが、
これは個人名義にしました。
もちろん私の持ち出し(>_<)
考えてみると、
自分名義の車持つの人生で初めてだわ。
会社経営者なんて大抵こんなもんですヨ(笑


それでいよいよ今週陸送で来るんですけど、
突然、予想もしなかった事態が発生しまして。

昨日、業者の兄ちゃんから電話がありまして。
「不具合のある部分はすべて補修・交換・整備
しましたので安心してお乗りください。
ただ、後輪のタイヤにちょっとヒビが入ってまして
至急に交換が必要というわけではないんですが、
折を見てそちらで新しいものに交換してください」
ということでした。

まあ、いくらスポーツタイプとはいえ
所詮1.3リッターのコンパクトカーに
そんなに高性能タイヤが必要なはずはないので、
はいはい、タイヤぐらいこっちで替えるよって
答えたんですが、続けてこの兄ちゃん、
こんな事言いましてね。
「実はこの後輪タイヤ、特殊サイズでしてね。
この車種、普通タイプのものはもうちょっと細い
タイヤを履いてるんですが、お買いになったものは
限定バージョンなので後ろだけ少し太いタイヤを
履いてるんです。それがちょっと特殊で・・・」

タイヤサイズを聞いたら、

225/35/17。

にーにーごーの
さんごーだとぉーーー。
1.3リッターのコンパクトカーに
にーにーごーのさんごーだとぉーーー。
扁平率35なんて薄皮だよ薄皮(笑
今の車のタイヤだって気合入れてやっと45だぞ。

ネットで検索したら1種類しかヒットしない・・。
せっかく不人気車を安く買ったのに、
途端に痛い追加出費だぁ(T_T)


外車って怖い・・・。



2 件のコメント:

ごまめ さんのコメント...

こんにちは。待ってました、車ネタ!
「犬のために車を買う究極のバカ飼い主の会」の者です(笑)。
車の到着、楽しみですね♪

11年落ち、1.3リッター、外車、チラ見せ写真… あ~車種が気になるっ!
ぜひこの先ブログ内にヒント入れてください。
しかし225/35って… 薄っ。

あ、そうだ。外車って怖いですよ~。
こんなもんや… って達観するまで、振り回されることと思います…(^^;)
でもニコ専務がくつろいでくれたら、それだけで十分ですよね♪

到着後の更新、楽しみにしていま~す!(^^)/

代表取締役 さんのコメント...

あぁ、アコガレのカングーに乗るごまめさん、こんにちは〜(笑

国産車の至れり尽くせり感がこの車にはないことは
詳細を見てよくわかっていたんです。
ミラーの調整が手動だったり、
後部座席のウィンドウが手動だったり、全部開かなかったり。
でも、ん十万の予算内では最高の後部座席環境だったんですよ。
ちなみに私の予算ではNboxの中古さえほぼ買えません(^o^;

タイヤのサイズはホント、ノーチェックだったんですよ。
だってコンパクトカーですよ。ちょっとスポーツタイプだから
今乗ってるぐらいの205/45程度だろって決めつけてて・・。
それがまさかの225/35・・・。バッカじゃないのって(笑

まともなレポートができるぐらい楽しい車だといいんですけどねぇ。