ページ

2016年6月8日水曜日

黒い犬の尿検査の結果、予想もしない項目に異常が見つかった。とりあえず水いっぱい飲ませることにした。

おしっこのチョイ漏れが気になって、
おととい獣医さんに相談して、
採尿するように言われた飼い主と黒い犬。


昨日の朝、四苦八苦してウロキャッチャーに
採尿し、それを早速昼前に獣医さんへ
持って行ったんですが、一週間ぐらい時間が
かかるのかと思ったら、先生がすぐに
調べてくれてその場で結果が出ました。

血液は出てないので炎症は起こしていない。
だから膀胱炎ではない。
糖も出てない。
顕微鏡で見てもアヤシイ細菌はいない。

ないないない。

でも、
ひとつの項目だけ完全に異常な数値が
出てしまいまして・・・。



PHが異常に高い。

つまり強いアルカリ性のおしっこ。
なので先生に、

今はまだできてないけど、このままだと
結石になる可能性がありますよ。
とりあえずドッグフードをPH値の下がるもの
にしたほうがいいです。

って言われちゃいまして。

なんか、
PH値が異常に高いって言われた時点で
うわーどうしようどうしようって
舞い上がってしまいしてね。
そもそもPH値が上がってしまう原因は何なのか
っていう大事なところを聞くの忘れまして(^o^;
なので帰ってきていろいろ調べてみました。

まず私が考えたのはたんぱく質の摂取過多。
最近ささみとおからが豊富に入った
手作りトッピングをあげ続けてますからね。

動物性植物性取り混ぜてタンパク質だらけ(^o^;
でも、人間の場合はたんぱく質の摂り過ぎで
結石ができてしまうことがあるようですが、
犬の場合それはあまり関係ないようです。
腎臓の働きが悪くなってしまうことも
たまにあることはあるようなんですが・・。

その他いろいろなサイトを見て調べてみた結果、
PH値が高い一番の原因は、
どうやら水分の摂取不足のようで。
とにかく十分に水分を摂らせて、
十分におしっこさせることが大事なようです。

確かにニコはあまり水を飲まないんですよ。
ここんとこ暑い日が続いているので、
いつも朝のうちに容器になみなみと水を注いで
おくんですが、それを昼過ぎに見に行っても
全く飲んでない日がほとんどです。


食事の時にかなり多めに、水で薄めた牛乳を
一緒にあげてるんで、それでまあ大丈夫だろう
と思ってたんですが、これからはちょっと
考えを変えなきゃいけませんね。

牛乳は大好きであるだけ飲むんで、今日からは
昼にも牛乳を混ぜて水を飲ませるようにします。


食事の栄養バランスも考えたほうがいいですかね。
PH値を下げるドッグフードは
とりあえずこれ買ってみました。

これを今までのと混ぜながらあげることにします。
高いよねぇ、こういう特殊なドッグフードって。
今食べてるものの2倍以上だもの・・。

あとドッグフードトッピング、どうしましょう。
ドッグフードは犬にとって究極の栄養バランス食品
ですから、そもそもそこに何かを足すことは
そのバランスを崩してることになります。

でも、もともとお腹のゆるいニコのために
ささみとおかゆで作ったトッピングですから、
胃腸の調子のためにはあまり外したくないし・・。
しばらくは夕方だけあげるようにして
様子見ますかね。


一ヶ月後にまた尿検査しましょうって
またウロキャッチャーもらってきました。

それまでにPH値、
改善してればいいんですけどねぇ。




あれ?
そういえば、そもそもの問題


チョイ漏れの原因って結局なに?

まあ、昨夜は漏らすこと全くなかったんで
いいようなもんだけどさ・・・。

謎は謎のまま┐(゚〜゚)┌

4 件のコメント:

へっぴーの母 さんのコメント...

へっぴーの母です
へっぴーも同じです。うちは特に症状があったわけではなく、
大暴れして鉄柱に激突して腎臓損傷。そのときにphが高くストルバイト結晶も見つかっちゃって・・・
しばらくphコントロール食べてました
検査すると悪いとこ早く見つかって予防も出来るからいいのですが、何かときになりますよね
phは食事 が大事みたいですから、悩みますね!

ごまめ さんのコメント...

あらあらあら… phですか…

尿のph異常は経験が無いので、何も言えませんが
上司さんが色々リサーチしたとおり、まずは水分摂取が大切みたいですね。

あと、自分が持っている犬の手作り食の本によると
動物性のタンパク質は控えた方がいいようです。

尿漏れの原因を知るために検査たのに、他に異常が見つかって
結局一番知りたかったことが分からずじまい…
それって、うちの黒い子に膀胱炎が見つかったのと同じパターンですね…(^^;)

ひと月後、改善してたらいいですね! お大事に。

代表取締役 さんのコメント...

へっぴーの母さん、こんにちは〜
大暴れして腎臓損傷って・・・。
すさまじい経験してますね(^o^;

今回こういう異常が偶然見つかったのは
確かに良かったことではあるんですが、
現象として、本当はちょい漏れの解決のほうが
大事なんですけどねぇ(笑
止まらないと、そのたびにラグの洗濯が大変(>_<)

食事、犬の場合は人間が与えるものをそのまま
受け入れるしかないわけで、飼い主の責任は重大ですな。

今はとにかくPHを下げること優先ですね。

代表取締役 さんのコメント...

ごまめさん こんにちは〜

ご心配ありがとうございます。
そうなんです。PH異常が出ちゃいました。

牛乳は大好きですけど、普通の水はさほど飲む気がないんですよねぇ。
牛乳以外は水分ではない!って彼は心に決めているのカモ。
今日から昼も水牛乳です。
これからはどんどん飲んでどんどん出すことになるでしょう(笑

今また新たにいろいろ調べているんですが、
確かに動物性たんぱく質も、そして植物性たんぱく質も
ちょっと控えたほうがいいのかもしれません。

まずはPHを低くすること、そしてラグをこまめに洗濯すること。
飼い主に新たに課せられた仕事でっす(笑