ページ

2016年6月26日日曜日

実はここ1ヶ月ほど食事を変えていたのは黒い犬だけではなかったのです。

4月に私の体調が悪かったことは
ここでも何度か書きました。
その時の胸の圧迫感と横っ腹の痛みは
結局原因がわからないまま影を潜め
今は全く問題ありません。

その時に、私、血液検査で何の問題もなかった
と言いましたが・・・

ウソです。

ひとつの項目だけ異常な数値が出てたんです。
この異常は胸の圧迫感、お腹の痛みの原因
ではないけれど、絶対改善しなきゃいけない
項目ですよってお医者さんに言われましてね。

それは中性脂肪。
中性脂肪の増加は動脈硬化の一因です。
狭心症、心筋梗塞、脳卒中の危険が増します。
やばいです、マジで。
中性脂肪の基準値は30~149mg/dl、
150~249mg/dlの場合は要経過観察、
250mg/dl異常の場合は精密検査または治療が必要
ということですが、私の数値は


300mg/dlオーバー。

即死レベル(笑

中性脂肪が増える原因は
肥満、運動不足、飲酒、食べ過ぎだそうです。
むしろ痩せてる私に肥満は考えられない。
毎日6km歩いてる私に運動不足はないだろう。
酒は飲めない。

ただひとつ思い当たるのが食べ過ぎでした。
夜の食事は野菜ばかりなんですが、
朝と昼の食事の内容がちょっと問題でして。
朝はサンドイッチとおにぎりと味噌汁。
昼はカップラーメンとパン。
炭水化物をおかずに炭水化物食ってる図式。
これがダメでした。

そしてもうひとつ。
実は私、寒い時期になると
なぜかチョコレートがやめられなくなるんです。

こういうチョコを2日に1箱、
ひどい時には1日1箱食べちゃってたんです。
そりゃ異常な数値出ても不思議じゃないですな。

なので私、決心しまして
食生活をちょこっと変えました。
決心はしたけど、ガラッとは変えず、
ホントちょこっとだけ変えたんです。
あまりに激しい変化は長続きしないからです。

朝は野菜サラダとおにぎり、味噌汁。
昼はパンとヨーグルト。
こんな食生活を1ヶ月半ほど続け、先週の金曜日
ふたたび血液検査に臨んだのでございます。

あ、チョコは一切食べませんでした。
そもそもチョコを欲するのは寒い時期だけで
春以降は食べなくてももう全然平気なんです。



結果、


105mg/dl。

自分で自分を
褒めてあげたい。



中性脂肪を撃退するために
食生活を変えた飼い主。

ストルバルト尿石を撃退のために
PHコントロール食に変えた黒い犬。

とりあえず飼い主の方には良い結果が出ました。
あとは黒い犬に良い結果が出るのを待つだけ。
7月5日に、ふたたび採尿の予定です。



飼い主はチョコをやめましたが、
黒い犬がきゅうりをやめる予定はございません。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さすが、代表取締役! 頑張りましたね、あなたは偉い😋
血液検査で悪い結果が出てたというくだりから、ドキドキして読んでしまいましたよ😥
専務取締役にも良い結果がでますように!!!

レノンとダイナの首輪は
雨にも負けず
急な引っ張りにも耐え
丈夫で綺麗なままです。

    レノンママでした

代表取締役 さんのコメント...

レノンママさん こんにちは~
ハイ、がんばりました。
夕食には炭水化物は全く摂っていなかったんで油断してたんです。
朝食と昼食が炭水化物三昧だった事に改めて気づきましてね。
自分の食事を見直すいいきっかけになってむしろ良かったです。
ニコの食事も今回の事でバランスを考えるようになりました。
良い結果に結び付くといいんですが・・・。

首輪よかったです。
ガシガシ使い続けてみてください。
今いろいろと雑事に追われていて施策を重ねることができずにいます。
そろそろ本番の型を極めていこうと思ってます。