ページ

2015年3月6日金曜日

早起きの善良な上田市民と市犬に迫る、春の気配とうごめく人影。

今朝、きれいな月が西の空に浮かんでいたので
こりゃ上田城跡公園に行けば
城と月のイイ写真が撮れるんじゃないかって
急いで黒い犬と向かったんですが・・・

遅かった。
着いた時にはもう月が隠れちゃってました。
でもまあ、きれいな月を見て、上田城跡公園行って
写真撮ろうって思っちゃう自分って、やっぱ心底
上田市民なんだなあって朝からミョーに感激(笑



3月も、もう
一週間過ぎようとしてるわけですからね。
夜が明けるのが日々どんどん早くなるわけで。

冬は朝6時半でも真っ暗でした。
最近は6時過ぎには明るくなるようになって
感激してたとこなんですが、
ここ二、三日はもっと早く6時前には明けて来ます。

これが今朝5時45分。

5時55分。

これで気温が氷点下にならなくなれば、ようやく
上田にも春が来たということになるわけです。

さあいよいよ、寒くなって全く姿を見なくなった
軟弱なウォーキングのおじさんおばさんたちが
うごめき始める時季が迫ってきましたよー

あ、
そういえば今日は啓蟄だー(笑




案の定、上田ではこの前の停電以降
石油ストーブがガンガン売れてるんだそうな。
今朝の新聞に出てました。

とはいえ、いくらなんでももう3月ですからね。
私は買うのやめときます。
冬の停電への備えは来シーズンに持ち越し
ということにしときます。



0 件のコメント: