ページ

2015年3月14日土曜日

糸井重里さんの素うどんの「素」。黒い犬の大ハシャギの「大」。

昨日、ほぼ日刊イトイ新聞の今日のダーリンで、
糸井重里さんがこんなこと書いてました。
・てんぷらそばの、「てんぷらだけ」は食べられます。
 きつねうどんの、「きつねだけ」も食べられます。
 しかし、素うどんの「素だけ」は食べられません。
 むろん、「うどんだけ」は食べることができます。
 ああ、わたしは、素が食べてみたい。
私にとっては、「素」っていうのは
「てんぷらやきつねからしみ出した油が浮いていない汁」
のことです。

そば、うどんの汁、おいしいよね。大好きです。
てんぷらもきつね(油揚げ)も大好きです。
でも、その油が浮いた汁は大嫌いです。
せっかくのダシが汚されてしまったようで
どうしてもユルセナイ。

てんぷらそばのてんぷらも、
きつねうどんのきつねも、
もちろんそばもうどんもゴキゲンに食いますが、
その後に残された汁はなんともヤルセナイ。

私、アタマおかしいですかね(笑



黒い犬の大ハシャギの
「大」の部分はだいたいこの辺です。




最近、この「大」が見られない日が増えてきて
飼い主としてはやっぱりちょっとヤルセナイです。

この感覚はおかしくないと思います。








あ、
青のフリースに赤のウォームパンツは
アタマおかしいね(笑

0 件のコメント: