ページ

2015年3月2日月曜日

停電になると活動が止まる人間。普段通りの犬。

ついさっきまで停電してました。

相当大規模な停電だったようで
時間を追うごとにエリアが広がって
結局ほぼ長野県全県だめだったようです。

停電が起きた瞬間、(午前5時55分ごろ)
私はいつものようにニコと散歩中でした。
ふと気がつくと信号が消えてたんですよ。

こりゃ大変だぁってつぶやいたものの
実はその時はそれほど大変だとは考えておらず、
どうせすぐに復旧するだろうと
タカをくくってたんですけど・・・


停電なんて知ったこっちゃなく
機嫌よく小雪の中を闊歩する黒い犬。


結局復旧まで3時間以上かかりました。

いやー、冬の停電はきついっす。
とにかくさむい。
ファンヒーターはダメですね。
当たり前だけど、停電だと使い物にならん。

いざという時のために
やっぱストーブを買っとくべきですね。
上田市民は今朝みんなそう思ったと思います。
なので多分、ホームセンターのシーズン終わりまで
売れ残ってたストーブ在庫は、今日中に
全てきれいになくなるんじゃないですかねぇ。



当然ガスの方は問題なく
瞬間湯沸かし器がいつも通り使えたので
私は熱湯出して湯たんぽでしのいでました。
ありがたやありがたや。

震災の時の被災地の皆さんの苦労を
ちょっとだけ思い知った今朝の上田市民でした。



寒さ知らずの苦労知らずは、
いつも通りガムに夢中。

0 件のコメント: