ページ

2015年3月26日木曜日

ラブラドールを飼っている人間が羊毛フェルトでラブラドールのぬいぐるみを作ったらこうなった。

夏毛、冬毛。
抜けまくるニコの毛で何かできないかと
いろいろ調べて、去年見つけた犬毛フェルト。

年末年始の予定が急遽決定。研究にいそしみます。
おととい、昨日、そして今日から年末年始の間に私がやらなければいけないこと。

で、犬毛フェルトを始める前に、
まず羊毛フェルトを実際に作ってみなきゃと
思ったのが1月になってから。

清潔になってモテようとする男。フェルト手芸を始めようとする男。


このとき買おうかなぁって書いてたのがこれ。

作るための道具のセットがこれ。


そもそも、羊毛フェルトってもんは何かというと

 フェルティグニードルという専用針で
 羊毛をチクチク刺し固めることで、
 さまざまな造形が楽しめます。
 羊毛の繊維にあるうろこ状の表皮(キューティクル)を
 針先の小さな凹凸で引っ掛け、絡ませることで
 フェルト化していきます。
(「ハマナカ フェルト羊毛の基本レッスン」丸写し)


で、その後、実際に買ったとは一度も書きませんでしたが、
実は私、この翌日に即行で買ってたのです。
ラブラドールセットにはアイボリー、茶、黒の羊毛と
目のパーツが入っていました。
白の羊毛で頭、ボディ、前足×2、後ろ足×2、シッポ
のパーツを作り、茶、黒の羊毛で細部を仕上げて
それを順につなげて作っていくという流れです。

でも、買ったはいいけどなかなかやってる時間がなく
少しずーつ少しずーつ作ってたんですが、
とうとう昨日完成しました!


最初に言っときます。
「かわいいぬいぐるみ」としては大失敗しています。
胴体パーツをちょっと長く作り過ぎて、結果
説明書通りの大きさに作った足が短くなってしまって
前足をつける位置が下になってしまったのが
最初の間違いでした。
その後作ったマズルパーツが大きめだったのも、
「かわいいぬいぐるみ」を作るには明らかに
障害となりました。

さあ、見ていただきましょう。
私が初めて作った羊毛フェルトのラブラドール。

あ、これはパッケージの表写真ね。
かわいいね。
で、これを見本に作ったのがこれ!



見本よりラブラドール感半端ねぇ・・・

比べてみるとサンプルの方は
明らかに子犬なんですよね。
垂れ耳の子犬って感じで
ラブラドール感あんまりないんですよ。

それに比べてどうですか。
このリアリティー(笑





もうね、前足の位置が下になった時点で
私、出来上がりをリアリティ追求の方向に
意図的に振りましてね。
,腰とかくびれさせたり、後ろ足のもも太くしたり
説明書にはない肉球つけたりしまして。

で、出来たのがこれなワケです。

もちろんモデルは彼です。

後ろ足の開き具合なんかはまさに彼です(笑
一応かわいいでしょ?それなりに・・・


羊毛フェルト、
作るのはなかなか面白かったですよ。
初心者でもここまで出来ました。
みんなも買って、
かわいくないぬいぐるみ作ったらいいさ〜


私は、今度は柴犬でも作ってみるか。
そのあといよいよ、犬毛フェルトに挑戦かな。



【今日の格言】
犬は飼い主に似る。
飼い主が作るぬいぐるみは飼い犬に似る。

2 件のコメント:

ひろえ さんのコメント...

はじめまして。札幌で黒ラブと共同生活をしています。
ずいぶん前からニコ専務さんの大ファンで、毎日楽しく拝見(拝読)しておりました。

羊毛フェルト、すごくいいです♪
好みのお顔です。
シルエットといい、お座り時の後ろ足、最高です。

あまりにも可愛かったのでコメントさせていただきました。

いつも楽しませてくださってありがとうございます。

代表取締役 さんのコメント...

ひろえさん 初めまして~
いつも見ていただいてありがとうございます。

いいでしょー(笑
キットのサンプル写真より、ちゃんとラブラドール顔でしょ?
後ろ足、実はこだわって形を作ったんですヨ

こういうものって同じ顔、同じ姿を二度と作れないから
独特な魅力がありますよ。
ひろえさんも是非作ってみてはいかがですか?

私の場合、あくまでもゴールは
ニコの毛でニコを作る、
なのでこれからもうちょっと羊毛で修業するつもりです。